Recently
Archive
Category
Link
Profile


POTTOの展示とショーまたやるそう。

先日、ミキリハッシンさんでPOTTOの展示とショーを
やったばかりでないか?とも
嫁として思うのですが、
またまた展示とショーをやるそう。
ショーと展示と納品で忙しいとなかなか家に帰って来ない生活が終わったら、
また、
ショーと展示と納品で忙しいらしい。

新御徒町のmograg galleryさんにて。
エキシビジョンは4月29日〜5月8日まで。
ショーは29日14時からと18時から!
このmograg galleryでのエキシビジョンはちょっと前から決まっていたもので、
山本くんもとても楽しみにしていたようです。
201704110943547da.jpeg
ファッションショー開催!
真ん中の下のところ、
ショーは定員ありの事前予約制になる可能性あり、と
小さく書かれてますが、
そこんところどうなんでしょう?
問合せはaquvii 03-3462-5044だそうです。
201704110943580dd.jpeg
私もショーは子連れでわいわい行く予定、
みなさん、ぜひ〜


2017.04.11(Tue) - POTTO SHOW!!!


よもぎ餅

お庭というか、
草木で雑然とした敷地によもぎが雑草としてはえていて、
桜は少し咲いてきて、
ウグイスが目の前で鳴いてくれて、
ああ、春ですね。
一年中、寒いか暑いか、
極寒か猛暑か、
日本の四季ってこの4つの事なのかと思う事もあるけど、
こんなにちょうどいい季節もあったのですね。
一瞬の春が愛おしい。

お庭のよもぎをのきが摘んでくれて、
ささっと葉を茹でて、
ちょっとすり鉢でゴリゴリしてから、
ホームベーカリーでよもぎ餅をこしらえました。
春はよもぎ。
20170408112722235.jpeg
愛おしい春の味がしましたよ。


2017.04.08(Sat) - LIFE


うーちゃんの次はのきがおたふく

3月中頃うーちゃんがおたふく風邪になって、
治ってからは平和に暮らしていたんですが、
今度はノキンコがおたふくに。
一時はノキデラックスになってたけど、
下頬の腫れも少し落ち着いてきて、
熱も下がり元気、
でも学童保育には通所できず、
家にずっといる小学男児。
歴史好きなもんで、
気づいたら鎧や兜をDIYしておりました。
20170406100116068.jpeg
こちらは新作の伊達政宗、
独眼竜ですね。
20170406100117410.jpeg
おたふくで休む最初の頃は
うーちゃんがいない一人っ子時間を満喫してましたが、
ぼちぼち母子で行き詰まってまいりました。
治癒証明はやくおりておくれ〜。


2017.04.06(Thu) - IKUJI


SAY YES

服部みれいさんの日めくりカレンダーに
今年版はマヤ暦が載ってなくてがっかりしてたけども、
毎日めくるカレンダーが習慣に
ちょっと楽しみになりつつあって、
今日のお言葉は
「はい、という」って。
20170405093849508.jpeg
そうかそうか、
新学期になって、
新たな役員や会長や部長や、
私そういうの苦手でなるべくだったら避けて生きていきたい、
生まれながらの裏方気質なんだけども、
でも頼まれたら 今日は「はい」と言わなきゃなんないのかな。
頼んでくださるのも光栄なことだ。

でも待てよ、
ちょっと前のカレンダーには
嫌な事は断ろうって、書いてあったような。

ってぼやき。
すみません。


2017.04.05(Wed) - LIFE


MIND THE HAT展示会にて

真冬ちゃんの帽子の展示会場は、
恵比寿の坂を上がったところ
前この辺りタミゼだった?と聞いたら、
まさにタミゼがあった場所、
タミゼ後もまたもや素敵なTMHのギャラリーでやってて、
中に入ったら
閉めてしまったけどnoughtyのオーナーでスタイリストのなおさんと、
sakumottoさんとばったり!
嬉しいなぁ!
記念写真、
ピンクの私、ずいぶん昔のREREの裏地ロングスカートが今もお気に入り。
みんなでMIND THE HATを被ってるんだけど、被りやすいの。
20170331171239ead.jpg
なおさんは、
スタイリストをしながら、
社会貢献をキーワードに知的障害者さんの作業所に携わったり、
積極的に動かれていて、
聞いていて胸があつくなりました、
かっこいいなぁ、
‘いい事してそうな見た目じゃなくて、
こういう普通の私みたいなのがそういうのしてるのもいいでしょ、’って、
なおさん超かっこいいぜ!
でも、見た目は前も今も普通じゃないから。
https://www.thinksthinks.com/

そして、お帽子はどれをオーダーしようか、
やっと心に決めた今日。


2017.03.31(Fri) - LIFE


MIND THE HAT

ビックリした〜、
私の友だちの真冬ちゃんて、
MAFUYUってブランドのニットアーティストだと思ってたのに、
ちょっとニットの制作をお休みしての充電期間かと
こっちものんびり過ごしてたら、
いきなりこんなものが届いたもんで。
2017033019193678e.jpg
MIND THE HATって帽子のブランドを立ち上げられました。
やばーい、
このおピンクのお帽子買ってもいいですか?
田んぼの真ん中で被ってもいいですか?

ってことで、
神奈川の実家のおっかさんに会うのと、
おとーちゃんの墓参りと、
それからこのピンクのお帽子を被りに、
関東に行ってきました!
前にタミゼがあったところがTMHというジュエリーのお店、
ここでMIND THE HATの展示会!
20170330191955c66.jpg
型数は限られてるけども、
長年帽子好きで、
帽子のオシャレをしてきた真冬ちゃんだからこその
気の効いたお帽子たち!
ニット帽もかわいいし、
学生帽みたいなのもかわいいし、
どうしましょ、
201703301919341c2.jpg
新宿丸井のプチメックでパン買って
イートインでカフェラテも飲もうと計画してたのに、
イートインスペースが消えて、
休憩難民になりかけてた私が、
恵比寿で素敵なカフェにたどり着けた、
couperinてお店、
かわいく美味しく嬉しかったな。
20170330191958afd.jpg
真冬ちゃんの新しいブランド、
MIND THE HAT、
確か4月2日まで展示会しているそう、
https://t.co/dAP7jMmJZ8 https://t.co/kfCXMqTuuq


2017.03.30(Thu) - LIFE


POTTO A/W COLLECTION

POTTO A/W COLLECTION、
2017032810383715c.jpg
20170328103836024.jpg
20170328103835c60.jpg
20170328103838220.jpg
20170328103855bc3.jpg
20170328103840bae.jpg
皆さまどうもありがとうございました!
行きたかった〜


2017.03.29(Wed) - POTTO SHOW!!!


ショー直前インタビューが嬉しかったので。

POTTOのコレクション発表は先週土曜日に
無事行う事ができました、
急なご案内にかかわらずお越しくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
数年来、POTTOを見てくださっているchange fashionの滝田さんが、
ショー直前インタビューをしてくださいました!
しかも移動中にメールでのインタビュー、
ありがたいのでここに掲載させていただきます、
滝田さん、大丈夫かな?


前回のコレクションから約4年、東京での発表を行ってこなかった「ポト(POTTO)」が
25日「ハウス@ミキリハッシン」にてPOTTO2017AWCollection
『concavedハウス』と銘打ち、インスタレーションを発表する。ある意味最注目のデザイナ―山本さんにショー当日、25日の朝、岡山から東京へと向かう新幹線の中でiPhoneのメールを通じてインタビューを行った。

―まず4年ぶりの東京での発表ですがなぜこのタイミングでの発表なんですか?まさかファッションウイークに合わせてきたんですか?

もともとミキリハッシンから展示のお誘いを頂いていて、3月頭からハウス@ミキリハッシンの一部屋で展示をしています。で、せっかくファッションウィークに重なるので、ショーやるか!という感じで急に決まりました。アマゾンファッションウィークに合わせたんです!


―アマゾンファッションウイークやっぱり知ってたんですね・・・・。全く興味ないかと思いきや。ということはファッションウイークが今日で最終日ということも知っていますよね。トリをつとめようということですか?

アマゾンファッションウィークもちろん知ってます!今日が最終日なのも知っていますよ。20時半くらいに終わることも。なので、21時ならもしかしたら見に来てくれるかな?と、、、でもそもそも直前にやることが決まり、情報が出てないので関係なかった。。僕が一方的に知ってるだけでした、、
―完全に確信犯ですね。でも告知が遅すぎですね。POTTOがオフィシャルスケジュールで入ってても面白いと思うんですけどね。
次回はアマゾンファッションウイークで!ということもありえますか?
遅すぎましたね、、もう当日ですもんね。。これを見て来てもらえたら嬉しいのですが。オフィシャルスケジュールももちろん良いですよ。でもなかなか。。


―一応ミキリハッシンからは一昨日案内をいただいています。それでも遅いですが。そもそもこの4年間どんな活動をされていたんですか?定期的に洋服を作っていたのですか?

滝田さん、、、!服はずっと変わらず作ってますよ。お店に納品するものはいつも作ってますし、、ときどき衣装を作ったり。去年は瀬戸内国際芸術祭の作品製作が中心でした。
―僕は勿論服作りを続けているのは知っているんですけどね。では今回初めてPOTTOのことを聞いたという人にPOTTOってどんなブランドですかって聞かれたらどう説明したらいいでしょう。
うーん、難しいですね。僕としては大人かわいいのつもりなんですが、、、かといって単純に服を作っているわけでもなく、、、米山さんという方が作っているGATEWAYって雑誌があるんですが、ちょうど今日くらいに発売された号で、POTTOを取り上げてもらっていて、過去のものから今のものまで載っていて、それを読んでもらえたら良いかも!と思います。是非読んで下さい。今日のショーにも持って行きますので!服は僕が全部自分で作っていて、最近は奥さんも一緒に作ってますが、でも職人みたいなイメージで自分で作ることは特に重要ではなくて、、そういうのが分かりにくくしてるんでしょうね、、全然答えになってないですね。「大人かわいくちょっと変」です。


―というか今気づいたんですが今回発表するのはA/W Collectionということなんですよね。僕の知る限りS/SやA/Wと明確に打ち出した発表をしてこなかったと思うのですが。

そうですね一応ファッションウィークに合わせたということもあり、2017AWです。でも今すぐに着れるものもありますし、実際今日ショー会場で購入することも出来ます。


―テーマの『concavedハウス』とはどういう意味ですか?ショーの見どころを教えてください。

concavedは凹のみたいな意味らしく、というのもconcaved earthというのをYouTubeで見たんですが、地球は実は内側に広がっているという内容なんですが、、確かにそれもあるかもしれないなーという。あと、部屋、家をテーマに展示をしているので、家も服も内側に広がっているんじゃないかと。なので、技術的なことや外見的な見た目などでテーマを形にすることはしていないです。おかしな家族がいる家に来たと思ってもらえたら。


―忙しい中インタビューありがとうございました。今回のインスタレーションは誰でも見に来ることが出来るんですよね?

誰でも入れますよ!21時~22時の間好きな時間に来て頂けたら大丈夫です!


『concavedハウス』
2017年3月25日(土)21:00~22:00
「ハウス@ミキリハッシン」にて、3月25日 21:00~22:00の一時間の中で、「POTTO」による4年ぶりとなるインスタレーションを発表します。



滝田さんありがとうございました!
201703241016011a0.jpg
この今回のイメージ画像、
後から知ったのですが、
私の趣味である雑誌の切り抜きの裏がかっこ良かったから使った、って、
そんなんでいいのかな。


2017.03.28(Tue) - POTTO SHOW!!!


『concavedハウス』

ぎゃーーー、
明日ではないか!
POTTOのコレクション発表‼
明日の3月25日土曜日の夜、行ける距離の方はどうぞよろしくお願いします〜
201703241016011a0.jpg
201703241016021ea.jpg
POTTO2017AWCollection
『concavedハウス』
2017年3月25日(土)21:00~22:00


「ハウス@ミキリハッシン」にて、3月25日 21:00~22:00の一時間の中で、
「DIY」をテーマに自由なものづくりをつづける「POTTO」による4年ぶりとなる
インスタレーションを発表します。

発表と同時にモデルが着用するアイテムをその場で販売、購入も可能となっています。

※このCollectionには明確な始まりと終わりがありません。
開演時間内にご自由にお越し下さいませ。


《店舗概要》
店舗名:ハウス@ミキリハッシン
住所:東京都渋谷区神宮前5−42−1
電話/FAX:03−3486−7673
HP:http://house.mikirihassin.co.jp
営業時間:12:00〜21:00(定休日なし)


2017.03.24(Fri) - POTTO SHOW!!!


今治から松山へ

今治のうおこまさんで買った巾着、
巾着だけど着替えとか入れるんじゃなくて
クラッチバックみたいに普通に持ちたいな。
20170322113722feb.jpg
それから、オススメされたグッドモーニングファームのピクルス、
サンドイッチピクルスで、
ほんと、食パンにチーズとツナとかチキンとかお魚とかと、
このピクルス入れたら、
いつものサンドイッチが急にオシャレでお店のみたいに美味しくなる。
玉ねぎ、きゅうり、人参、レモンを千切りや輪切りにして、
酢、白ワイン、お砂糖、塩、ローリエ、黒胡椒って、
普通のピクルスのレシピなようで、なんでこんなに美味しい。
でも、サンドイッチピクルスっていつも作り置きしとくと、
美味しいサンドイッチがすぐに出来て、
毎日がちょっと楽しい。
201703211238516b1.jpg
今治を満喫したあとは、松山へ。
念願の素敵セレクトショップsoonさん、
勝手に素敵セレクトショップと呼んでいたけど、
想像以上の素敵さに緊張。
20170322113725e99.jpg
なんだかこういうおしゃれなお店に免疫がなくなってきてるので
あれもこれも欲しくて大変。
201703221137268d3.jpg
松山は知らない場所だったのだけど、
行ってみたら、とにかく美味しそうなお店があちこちにあって、
セレクトショップなんかもどどどんと構えていて、
街に貫禄がありました。
soonさんは、定期的にPOTTOの商品を取り扱ってくださってます。


2017.03.23(Thu) - LIFE





/