FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


いろんないのち

忘年会の帰り道、野良猫達が目の前を横切って行きました。
工事現場の立ち入り禁止の中に3匹いて、まだ若ぞうたち。
夏頃、ちょっと離れた所の空き地で産まれたばかりの子猫が何匹かいて、
でもそこは工事が始まっちゃって心配してたんだけど、きっとあの時の子達だ!
お久しぶりです。
コンビニまで走ってキャットフード買ってちょっとおすそ分けしました。
このコ、すごい美人なのに片目がなくなってました。
色々あったんだね。
RIMG1742nora_R.jpg
フラッシュでパチリ!
まぶしっ!!
RIMG1739nora_R.jpg
だから、まぶしいって!
もう一匹奥にはちょびヒゲ柄のコがいました。
RIMG1734nora_R.jpg
それから家の近くではいつもこの辺うろうろしてるミーちゃんが。
引っ越したての時、こんなネコが道をうろうろしてるから、
「随分パンチの効いたノラがいるなぁ」と思ってたけど、自由なタイプの飼い猫って事が判明。
あれ、ミーちゃんなんか持ってない??
RIMG1745tanuki_R.jpg
きゃー、子ねずみ!
RIMG1748tanuki_R.jpg
こわいよ、それ!
RIMG1751tanuki_R.jpg
ねずみは家の屋根裏にも出て困っているので退治したいけど、実際こういうの見ると胸が痛む。
カラスもゴミ漁るし、つつかれそうで怖いけど、昨日羽根を怪我して飛べないカラスを発見して、
通りがかりの人と一緒になって心配してました。
今日、またそのカラスをキッチンの窓越しに発見して、
キッチンからカーカーって呼んでパンちぎって投げたら、遠くの階段からぴょこぴょこと一目散に降りてきてパン食べてくれた。
初めてカラスと会話しました。
今日が私のカラス記念日です。
その後、大きなお家に住むおじさんが長い棒を持ってノラ猫を追い払って、さっきまで自分ちの階段にいたカラスを追い払おうと探してた。
カラスは危機一髪だったけど、お金持ちのおじさん、それってあんまりじゃない??って思った。
お屋敷大きいんだからちょっとくらい休ませてあげましょうよ。

忘年会でわいわいやっている時に、離れた国ではイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆があったり、コンゴでも大変な襲撃があって多くの犠牲者が出ています。
ちょっと生まれた場所が違うだけで、信じられない様な惨劇が起こっています。
胸が痛むだけで何もできません。
でも、イスラエル支援企業という存在を知ってその商品を買わない、というアクションはすぐに出来る事です。自分が使うお金が廻りまわって兵器を買うお金になるなんて、絶対嫌です。
例えば、スタバやマクドナルド、コカコーラ、爽健美茶だって当分買いません。
「たとえ今すぐには効果がないとしても、そして奪われた命はもう二度と戻ってこないとしても、なにもしないでいるよりはずっとましだ。」...とは‘イルコモンズのふた’より。
うん、私もそう思う。
http://illcomm.exblog.jp/7425662/

長くなりましたが、来年は自分や家族とは違う色々な命にも思いを向けられる一年になるといいと思います。
物質的豊かさや、資本主義から離れたところの
本当の精神の豊かさを思って行動する年になるといいなぁと思います。


2008.12.31(Wed) - LIFE





/