FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


キャンドルナイト

明日の冬至の日はキャンドルナイトの日です。
暗い時間が一番長い日にちょっとでも電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみませんか?という、ちょっぴり今の文明に抵抗する、それでもって色々と省みる時間を持つ日です。
前日にあたる今夜はカフェスローに、‘100万人のキャンドルナイト’発起人の辻信一さん達のお話が聞けるイベントに行ってきました。
RIMG1540kafesuro_R.jpg
キャンドルナイトだけに暗めで、写真ぶれぶれです!
環境シンガーソングライターという肩書きのアンニャ・ライトさんのライブもお話もとっても気持ち良かった。あなたにとって‘HOME’とは何ですか?という問いに
彼女にとってのHOMEとは‘森’だそうです。
ECOという言葉ももともとは‘HOME’という意味があったそうです。
私にとっての‘HOME’って何だろう....。
ぐっとくる事は何度もあって、会場にみつろうのほのかな匂いが漂っていて、とても素敵な夜でした。
辻さんが、「自給自足って、地味で耐える生活をイメージするかもしれないけど、自給自足の逆の言葉は‘依存’だよ。自給自足の方が自由でしょう。」っておっしゃってました。
自給自足とまでいけないけど、これからは大企業に依存しない生き方がいいなぁ。
フェアトレードに関しての興味深い意見も聞けたし、また明日からゆっくり悩んだり楽しんだりしよう、と思いました。
前にPOTTOのインターンをしてくれていた成田さんにおすすめしてもらって読んだ辻さんの本。
すごく面白かったです。ホントにおすすめ。
幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書)幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書)
(2008/03/15)
辻 信一

商品詳細を見る

明日の20時から22時までできるだけ電気を消して、ゆっくり過ごそうと思います。


2008.12.20(Sat) - LIFE





/