FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


いらないもの

渋谷にあるトーキョーワンダーサイトで開催しているヴィック・ムニーズの「ビューティフル・アース」展を見ました。
ここ、初めて行ったんですけど入場料無料だし、パルコとかの近くで行きやすいし、とてもお得な気分。
今までノーチェックだったのが自分でも不思議な場所。
肝心の作品はと言うと、偉そうな言い方かもしれないですが、とても感じるものがありました。
どう何を思ったかうまくまとまらないので、会期は長いしまた行ってみようと思います。
沢山のゴミを使ってゴミ収集所の人達を描いたり、他にも素敵な作品があったけど、
それで、「ビューティフル・アース」というタイトルかぁ、って感心と一緒に憧れみたいなドキドキももらいました。いいと思ったアート作品に対して、言葉を見付ける作業ってとても難しい。
多分ずっと出来ないかもなぁって思う。
“何か感じる→言葉に変える”って作業が出来る人と出来ない人がいたとして、
出来ない人はそれでもやっぱり自分の事解ってほしいから、
なんか感じたものを消化して作ったり、違う形で自分から発していったりしていくのかなぁ...。
全く不器用ねぇ。
01.jpg
ヴィック・ムニーズ《アトラス(ピクチャー オブ ガベージ)》 2008年、
デジタルCプリント、229.83cm×180.34cm

それからこれは先日people treeの撮影の時に行った
TATAMIのショールームにあったとっても素敵なシャンデリアみたいなオブジェみたいなもの。
いらなくなったプラスチックの容器とかゴミみたいなもので出来ていました。
RIMG1423tatami_R.jpg
考えすぎると答えを整理するのができなくなって、何もできなくなりそうだから
あんまり考えすぎずにやっていく方が私には合ってるなぁ、と思う。
いらないもの、なんかいいもの、わぁって思うもの。
簡単で難しくて簡単。


2008.12.11(Thu) - LIFE





/