FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


きゅんいい

出産を終えて、‘やっぱり鼻からスイカでした??’って聞かれるんだけど、
そこまでじゃないよ、だってそんなのめちゃくちゃでしょ。
だったら‘鼻からグレープフルーツくらい??’
いやいや、あの痛みは例えて言うなら、‘アソコから赤ちゃん’くらいなのよ。
あら失礼、全く例えてなかったじゃない。
でもね、赤ちゃんの頭って頭蓋骨の前後左右のパーツの継ぎ目のすき間があいていて、
産道を通る時、頭の骨を重なり合わせて頭を小さくして出てくるらしいの。
だから例えて言うなら‘アソコから赤ちゃんの小さめの頭’。

よくアソコっつうか産道をタートルネックのセーターに例えるんだけど、
助産院はきっついタートルネックからゆっくりゆっくり赤ちゃんを出す、待つお産。
だから会陰切開なんてしないの。
でも一般の病院の多くは赤ちゃんが苦しくないように、
お産が早く進むようにって、
タートルネックのきっつい所をハサミでパチンと切っちゃうんだって。
これはひょっとしたら病院の都合じゃないかしら。

‘アソコから頭’の時はそれ程痛くないけど、
それまでが、そりゃあ痛かったのよ。
‘痛い’じゃなくて
‘ん゛~たい’とか‘ぎゃ~~たい’‘あ゛あ゛あ゛~たい’とか、新しく言葉を作らないと伝えられないくらいの痛み。
その代わり、赤ちゃんも‘かわいい’じゃなくって、
もっともっとかわいい、‘きゅんいい’とかじゃなきゃこの気持ち表せられない。
それくらい超きゅんいいの。
‘ぎゃ~~たかったけど、超きゅんいい、だからまた産めるかも!’ってそういう風に使うの。
RIMG1497_R.jpg
産まれたすぐからベッカムヘア(古い)の息子。
この辺り、頭蓋骨にすき間があるの。
毎日毎日、一緒にいて赤ちゃんには驚かされてばっかり。
なんか言葉が通じないのに、波動とか気が伝わる植物に対する感じに似てるの。
ちょうどいい単語が思い浮かばないんだけど、
地上的じゃなくて、スピリチュアルな存在。
もしかしたらもしかして、この頭蓋骨のすき間がトレパネーションみたいに
すごい能力の源だったりして。
そんな事信じちゃうくらい、赤ちゃんに心を読まれちゃうし、
不思議な事が沢山あるの。
大変だけど魅了されてばかりの毎日です。


2009.12.24(Thu) - LIFE





/