FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


バンザイ!

REREを始めて最初の頃に作ったオーガニックコットンのRERE BEAR、
urarの展示会の為にまた久しぶりに作りました。
目と鼻が缶バッチになってて、表情がかわいくも不細工にも変えられるの。
RIMG1219_R.jpg
...で、もう1つ、‘MADE IN FRANCE’とか‘MADE IN CHINA’とか偽の原産国表示の缶バッチも付いてて、
不細工なクマでもメイドインフランスって付いてたらなんかオシャレに見えるし、
逆にメイドインチャイナで不細工だったら安物に見える、
それって何でなんだろうって所から作ったクマちゃん。
そっか、人件費が安いからメイドインチャイナやメイドインインディアは安いのか、
安物だから質も悪いのか、
でもなんで人件費が安いんだろう、
どうして国に強いと弱いがあるんだろう、って
社会科とか勉強ができないけど、
子供みたいな幼い疑問かもしれないけど、
何だか同じ人間でこんなにも不公平が成り立ってて、なんか気持ち悪いなって普通に感じる事。
RIMG1221_R.jpg
でも今回一年以上ぶりに復活したRERE BEAR、山本くんが作ってくれてるんだけど、
手の付け方を間違えてみんなバンザイしちゃった。
RIMG1220_R.jpg
初めてグレーも出来ました。
RIMG1222_R.jpg
この3匹でバンザイは終わり。
国に強いとか弱いとかなくなったらいいのに。
自分の赤ちゃんにおっぱいをあげながら、貧しくて赤ちゃんが死んでいく国がある事を想像して、
本当にあってはならない事だと思う。
どうしたらいいんだろうと思うと途方に暮れちゃうけど、
小さくても出来る事をやっていかなくちゃ。
赤ちゃんって全部が全部、びっくりするくらい愛のかたまり、上も下も全くないもん。


2009.12.07(Mon) - ITEM!





/