Recently
Archive
Category
Link
Profile


お米ができた!

この家で迎えた初めての大きな台風、怖かったー、
一家の大黒柱が不在で、
怖がりトリオで家や屋根がミシミシ、風がゴォーっと、
窓のサッシからは水が溢れてくるし、
停電した時は3人で悲鳴。
もう油断大敵。
自然の多い環境暮らし、台風の迫力と心細さったら。
大きな懐中電灯と避難袋も買おうと思う。

そして台風が過ぎた明くる日は、
このあたりの人たち、
田んぼの様子を朝早くから見にきて、
みんな手をかけて育てたお米の事が心配だったよう。

今日は目の前の田んぼも稲刈り。
キッチンからトラクターを眺めての
ご飯作り。
お米を育てて収穫するまでを身近で見ていて、
作ってくれる人の労力を知って、尊敬。
2017092014295756e.jpg
途中も雑草を抜きに来たり、
しょっちゅうそれぞれの田んぼに通うおじさんたち。
世代交代の頃までには
私もどこか小さくても田んぼができるようになったらいいな、なんて
思うけど、おじさん達のようにできる気がしない。
マムシいるいる、でもなんもせんよ、
スズメバチも腕に止まってもなんもせんよ、
おじさん達、なんでそんなにすごいんだ。
20170920142955240.jpg
マムシやスズメバチの事だけじゃなくて、
田んぼそのもののシステムもやり方もできたら知りたい。
田んぼや畑ばっかりの環境が廃れないでほしいな。


2017.09.20(Wed) - LIFE





/