Recently
Archive
Category
Link
Profile


バラッツさんのスパイスカレーワークショップ

ちょっと前の事だけど、
お寺で開催された、
バラッツさんという方にスパイスカレーを教えてもらう会に参加したのが、
今思い出しても本当に楽しかった!
あ、このスパイス買った事ある!とピンときた、
バラッツさんはこのスパイスを売ってる会社の社長さんだったか、
社長の息子さんだったか。
20170911150054768.jpg
まずはスパイスの話とか、
実際香りを嗅いだり、説明を聞いたり。
20170911150050213.jpg
代表的なチキンカレーを
スパイスをちょっと変えて2種類と、
サンバルっていう豆カレーと、スパイスチャイを作って食べて飲んで。
こちらはチキンカレー、
スパイスもだけど、塩の塩梅も大事って。
そうか、家庭のスパイスカレーで物足りなさを感じるのは塩だったか、と、
それだけでもスキルアップ。
1番最初に油に入れるホールスパイスは多すぎはダメだけど、
パウダースパイスはある程度いい加減でも大丈夫っぽい。
コリアンダー多めです。
201709111500510ca.jpg
油にホールスパイス、玉ねぎ、生姜ににんにく、
トマト、鶏肉、
パウダースパイス&塩、
ヨーグルト、水
最後にココナツミルクも入れて、
ホントにホントに美味しかったな。
パクチーとかセロリとかバジルとかあればフレッシュなものも刻んで途中入れて。
20170911150052283.jpg
気心知れた友人も沢山参加してて、
わいわいがやがや、
家庭のスパイスカレーには行き詰まりを感じてたから、
これでちょっとは抜けられるかな。
豆カレーはスパイスをテンパリングして入れていて、
スパイスをテンパリングする、なんて用語初めて聞いたし、
ますます興味津々、スパイスの世界。


2017.09.11(Mon) - LIFE





/