Recently
Archive
Category
Link
Profile


スモモ

うちのお庭に、
柚子とカリンと渋柿がなる木が長年の住人として、
君臨しているんだけど、
すももの木があった、そして実がなってたの、
全然気がつかなった。
嬉しい。
だめになってる枝とかあるから
もっと次は剪定して、木が元気になったらいいな。
ああ、嬉しい。
20170713151105ae0.jpg
前のお家の集落は、
引っ越してすぐに親切にしてくれた人が実は後から
悪口おばあさんだったと分かってしんどかったり、
最初から優しくしてくれた人がそのままずっと優しかったり、
いつもつっけんどんなおじさんが
畑のものをなにも言わずにおすそ分けしてくれたり、
人間関係も5年半も経てばなんとなくわかったような。
地方の、古くから住む人が多い集落は
ほんと周りの人間次第で
住みにくいストレスフルな環境になったり、
でもこればっかりは住んでみないと、相性もあるだろうし、
周りがどんな人によって住みやすさが変わって、
それも知らない土地への移住の難しさのひとつだな、と
知りました。

向かいの、最初からつっけんどんで愛想のないおじさん、
でも引っ越してもまだ、
畑のものや桃やスモモなんかの果樹の実を
ほれ、と笑顔もなく下さいます。

大量に頂いたスモモ、
ジャムとコンポートとそのまま食べるのと。
コンポートは炭酸で割ってゴクゴク飲んで。
私、果物の中でおじさんのくれるスモモが1番好きかも、と毎回思う。
2017071315110713a.jpg
向かいのおじさんのスモモに憧れてたから、
今度のお家にもスモモがあるって嬉しいな。


2017.07.13(Thu) - LIFE





/