Recently
Archive
Category
Link
Profile


グラムをワンカップ換算

去年の9月に暮らせるようにだけにはして
引っ越してきたけども、
まだキッチンの棚とか整っていないもんで、
私の宝物のお菓子作り道具とオーブンとレシピ本など、
新居に持ち込まないまま過ごして数ヶ月、
近頃、お菓子焼きたい、食べたい欲も高まってきました。
ま、お菓子じゃないけども、
餅作りのためにホームベーカリーはあるもんで、
パンでも焼くか、と、
準備するも、
困ったデジタルスケールがない!
お粉ワンカップって何グラムでしょ?と調べたらすぐに答えが出て来る、
ほんと、不便な暮らししてると思っても便利な世の中。

強力粉 225gだから2カップちょい
薄力粉25gだから適当に1/4くらい、
塩5g、冷水190ml、ドライイースト小さじ1/2だけど、
贔屓にしてる発酵時間が長いパンドミコースでやるからまたその半分、
アドリブでオリーブオイルをたらりと回して、
スイッチオン!

表は左から小さじ大さじ、ワンカップのグラム換算
20170629150415867.jpg
なんでか、
制服のズボンをなくしたという小2男子に
正規の店でズボンとベルトを買うと高いから買うのを渋ってたら
ヒラキで売ってるという情報をゲットして、
検索したもんだから、
画像にヒラキが見切れていてお恥ずかしい。
不便なところに暮らしてても、
便利は身近で助かります。
20170629150413ed0.jpg
そして、
モチモチしたチャパタにも近い美味しい食事パンが焼けました。
ひとつはチョコチップを混ぜたりして。
20170629150412155.jpg
前はドライイーストは嫌、天然酵母でお願いします、と
頭の中でこだわりがあったけども、
ドライイーストでもこんなに美味しい食パンがあるんだ!と
気づかされる事もあって、
間口が広がっております。


2017.06.29(Thu) - LIFE





/