Recently
Archive
Category
Link
Profile


わらびの醤油漬け

家の横の敷地に沢山生えてくれるわらび、
わらびに重曹ちょっと振りかけて、
お湯を注いで一晩置くとアクが取れると
ここに住んでから学んだ。
前はアク取りとか分からないからそのまま天ぷらにしてたけど、
アク取りできたから、山菜ご飯もちょいちょいと作れる。
今回はクックパッドで見た醤油漬けにチャレンジ!
横のお花はキンセンカとパクチー。
パクチーはかすみ草みたいに小さい白いお花を沢山咲かせてくれて、
まだ食べてはないけど、見てて嬉しい。
2017060216514930f.jpg

材料はこんなんで、

20170602165645956.jpg

調味料煮立たせて、
キノコ入れて火を止めて、
冷めたらわらび入れて瓶に詰めて、
アク取りしてあったから簡単!

20170602165644588.jpg

もうね、ご飯にかけたり
冷奴にかけたり、美味しくて嬉しい。
梅雨前は野草や山菜が旬なのかね、
ちょっとずつ、その世界も知りたいな。


2017.06.02(Fri) - LIFE





/