Recently
Archive
Category
Link
Profile


パクチーの花

ゴールデンウィークに
ショーやら個展やらお母さんに会いにやらで、
しばし家を離れていたら、
想像通り、家の周りの草むら感が一層増していました。
私、パクチーがとても嫌いなんだけども、
庭のパクチーをちょっと摘んで、
ちょちょいとスパイスなんかも使って高山なおみさんみたいな料理を作る人に憧れてしまったもんで、
パクチー育ててます。
そのパクチーが5月はグーーーンと伸びるのね、
メモ、竹とパクチーは5月に伸びる。
201705101044588c5.jpeg
そして、パクチーの花、
パクチーが嫌いだなんてごめんなさいね、
めちゃくちゃかわいいお花咲かせるのね。
20170510104728d2e.jpeg
この辺りは下水も整ってないもんで、
家の排水はそのまま田んぼ脇の溝を通って小川に流れます。
うちの前の小川は蛍が沢山住んでいてちょっとした名物だから、
蛍を減らさないように、
子らが夏に川で気持ちよく遊べるように、
なるべく変な洗剤なんかは流したくない。
流したくないから、なるべく使わない。
溝に自生するクレソンも食べても安全かな?
よそ様の排水はどうなんでしょ?
と気になりつつ、クレソンのお花もため息つくかわいさ。
5月って丸々プレゼントみたいな毎日なのね。
2017051010450363d.jpeg
そして、都会から帰ってきた息子の変装にも変化が。
いつもの鎧兜じゃなく、都会的ではないか!
201705101045189cb.jpeg
都会は刺激的だったねー、


2017.05.10(Wed) - LIFE





/