Recently
Archive
Category
Link
Profile


魚駒さん

3月は恋ダンスを練習して、
うーちゃんがおたふく風邪になって、
学童の父母で恋ダンスを踊って、なんてやってたらもう3月も後半!
こちらはもう先月の話なのですが、
愛媛県、今治のホホホ座さんでPOTTOのワークショップと
販売会に伺った時のこと、
201703211238491b0.jpg
主催の豊島さん夫婦の営むお店‘魚駒’さん、
20170321123850759.jpg
魚屋さんじゃなくて、
古本とか、アクセサリーとか、
CDとかジャムとか、色々売ってる素敵なお店。
こんなん見たら私もやりたいなぁ、なんてすぐに妄想スイッチがオンされて困ります。
こんなお店が気軽に行けるところにあって、
奥様のよっちゃんみたいな店主がいつもいたら、
なんかちょっと生きにくく感じたり、
誰かに会いたい時にふらっと行けるよなぁ。
201703211238495c2.jpg
奥に座ってるのがよっちゃん。
靴を揃えているのがご主人さまのゴイチさん。
20170321123850ccd.jpg
ゴイチさんは本業は何をしてるかというと、
なかなか高校に通えなくなった人たちが通う学校を作ったそう。
お店に遊びに言ってる時に
ちょうど連絡があって、
生徒の1人がインフルエンザになって予定していた修学旅行には行けないそう、
まじか〜、まじか〜、何年振りかの修学旅行なのに、まじか〜、と、
その子の気持ちになって本気で悔しがってました。
不登校になっても、
こんな先生のいる学校に出会えるなんて、今治いいなぁ。

たまには気持ちがしんどくなったら、
小学校をずる休みしてもいいよ、なんて思ったりもするけども、
もし、休んだその一日が楽しくて、
それキッカケで我が子がもし不登校になったらどうしよう⁇なんて、
我が子を信頼するより、先の心配が前に出て
ついつい厳格な親になりかけてしまうけど、
でもなにかあれば相談できる人が地域にいるだけで
こっちも大きな気持ちで過ごせるだろうなぁと2月は思ったのでした。


2017.03.21(Tue) - LIFE





/