Recently
Archive
Category
Link
Profile


紅玉のキャラメリゼ

りんごのお菓子でよくできれば紅玉を使う、と書いてあっても
無視してふじを使う事が多かったんだけど、
素直に紅玉を買って焼いてみたら、なんと美味しい!
すっぱいりんごで作るお菓子の美味しさったら。
今年はまだオーブンを家に運び入れてないもんで、
フライパンで作るお菓子に挑戦。
その名もりんごのキャラメリゼ、
2016111310293006d.jpg
長尾智子さんのレシピではりんご、お砂糖とバター、
白崎裕子さんの本だとりんごにレモン汁とお砂糖で、
フライパンでお砂糖を焦がしながらりんごに火を入れる、
焦げる焦げる、とハラハラしながらあまりりんごに触らないように、
何度か挑戦してるんだけど、これまた正解がわからず、
理想のカリッとしたりんごにはならない。
だけどもこれでも子供には好評!
上の画像はお砂糖が確実に足りてない失敗例。
20161113102602b0a.jpg
バニラアイスを添えたり、
ヨーグルトと食べたり、
パンケーキやトーストもいいな。
2016111310260997d.jpg
バナナのキャラメリゼってのもあるらしい。


2016.11.13(Sun) - LIFE





/