Recently
Archive
Category
Link
Profile


キムチ

吉備津彦神社で月一でやっている小さな小さな朝市、
子が2人いて、
1人がギャーギャーなのを私1人で連れていくには、
これくらいの規模がちょうど良いわ。

地元のおばちゃんが出してたお店のキムチ、
ちょっと前に違う集落のおばちゃんたちが先生の
キムチ作りワークショップに参加して、
ちょっとだけ知ってるもんだからって、
これもあれですか?にんにくすりおろして、
りんごもすりおろしてって作ったんですか?ってただの好奇心で質問してみたら、
いや、これはにんにく入ってないのよ、
その代わりニラが沢山入ってて、
大抵は最初に白菜の塩漬け作ってからやるでしょ?
でもこれは白菜は天日に干してから作ったから白菜は甘いと思うし、
減塩だよ、って教えてくれました。

わーーキムチも深い!
食べるの楽しみだなぁ。
20161016151407cad.jpg
これってどれくらい日持ちしますか?って聞いたら、
そんなに気にしなくてもダメになる前に食べちゃう食べちゃう!と、いいながら、
うちの子らに売れ残りのパウンドケーキを渡して店じまいをはじめました。
ああ、おばちゃん好きだなぁ。
先輩たちに色々教わろう。


2016.10.16(Sun) - LIFE





/