Recently
Archive
Category
Link
Profile


シンプルな暮らし

今まで住んでいたお家も
まだアトリエを残して借りてるもんだから、
毎日のワサワサっとした荷物もまだまだ前のお家の居住部分に置きっ放し。
なので引っ越したお家では物を持たないという今話題の暮らしを期間限定で体験中。
なかなか気持ちいいもんですね。
でも私、大好きな服や帽子や
本や、ミキサーとかエスプレッソマシンなんかのキッチンの家電や、
細々と捨てたくないものばっかしコツコツ今まで集めて暮らしてきたもんで、
断捨離なんて他人事。
ここのお山での暮らしでそんな意識が変わってくれるといいんだけど。

ボロボロだし、捨てようよ、と山本くんに言われたソファも
もったいなくて持ってきたら、
まんまとノキンコの漫画読む定位置になり、
‘もう!ソファ捨てるよ!’と私がノキンコへガミガミ言う毎日。
自然たっぷりのところへ越したのに、
小1息子は外遊びより室内で漫画三昧の日々。
20160930162501181.jpg
靴やバッグの新しいのを買ってはお父さんから、
持ってるのにまた買って!と一言言われていたお母さん。
きれいに掃除したり片付けが上手なお父さん。
父が亡くなってからは、
片付けが散漫になった家を見て
すぐ物を捨てる!と皆から疎まれ気味だったお父さんの存在の大きさを思ってた。

家族の物を勝手に捨てたり、
服やカバンの新しいのを買うとガミガミ言ったり、
休みの日には家じゅう掃除したり、
そんなお父さんみたいな人がこの家にはいないもんだから、
シンプルに暮らしたかったら自分が変わらないといけないなぁ。
母を見ていて、あんな旦那さんは嫌だなぁとか思う点もなくはなかったけど、
やっぱりしょっちゅう思い出しては会いたいと思う。
あーおっとさん。

ちょっとは断捨離上手が似たかった。


2016.09.30(Fri) - LIFE





/