Recently
Archive
Category
Link
Profile


引っ越した次の日

引っ越した日、
私たちと同じく関東から移住した
近くに住む友人が、
‘ご飯作るの大変でしょー?食べにおいで、もしくはおかず渡すよ!’なんて言うじゃない、
あぁ涙が出ちゃうよ、おっかさん。
関東を離れて、おっかさんとも離れて暮らしてるけど、
こっちでも友達ができて、
なんとか楽しくやってますよ、おっかさん。

その日は入れ違いで山本くんがスーパーにお惣菜を買いに行って
くれたので家で食べて、
次の日はちゃっかりご飯頂きに伺いました。
餃子何個作ってくれたんだろう。
包んだり、蒸したり焼いたり、また蒸しては焼いて、
ほんとうにこの友人は魔法の手の持ち主。
かぼちゃにちょこっと油入れてただ蒸したと言う
クミンが効いたかぼちゃ料理も何度も真似してるのに
彼女の作ったものには全然ならない。
りんごが入ったサラダもただお塩とオイルだよーなんて言ったけど、
他にもなにか入れたの隠してるのか、
なぜこんなに美味しいんだろ。
お米は彼らが稲を手で植えて手で刈って、
天日に干してと、手間隙かけてこしらえたもの、
念願かなって頂けたらやっぱりほんとに美味しいな。
201609201645212c3.jpg
あ、うーちゃんにお豆腐があるよ!なんて言ったと思ったら
パパさんがかつおぶしを削り出して、
冷奴を出してくれるし、
ただの冷奴だよーなんて言われても、やっぱしうちとは全然違うの。
なんだか、毎日のやっている事が違うの。
20160920164527b99.jpg
今度は本当の引っ越し祝いをやろう!
新居に七輪持っていくから、と。
毎日毎日、少しだけ丁寧な食事をしている友が、
私にはいつもいつも眩しく見える。


2016.09.20(Tue) - LIFE





/