Recently
Archive
Category
Link
Profile


漆喰

今度住む予定のお家の壁、
ペタっとペンキを塗るところと、
漆喰を塗るところと。

ネットで情報を集めて、
どうやら最初から練られている漆喰も売ってるけども、
漆喰の粉を買って、
自分で水と混ぜて練った方が
格段に安上がりだとか。
しかし、練るのがものすごく大変らしいけども、
自分でやった感も味わえる。
広いからこそ作業量を考えてお金で楽するか、
いやいや、広い面積だからこそ、お金の事を考えるか、
って言ったら、
今後もまた塗ってメンテナンスしながら暮らすだろうから、
こりゃ練ってみるか!

ってことで、
必須アイテムらしいゴーグルとマスクと手袋して、
2016060815281840e.jpg
20160608152648fb9.jpg
写真じゃわかりづらいけども、
透明ゴーグルとマスクをすると、
ゴーグルが曇って大変なのだけど、
なにかいい手はないのかな。
20160608152818937.jpg
ウィーーンと、
これがなかったら私たちには手に負えない、
混ぜ漆喰。
口コミ通り、このウィーーンがあったとて、
練っても練ってもダマがあり、大変。
201606081526498bf.jpg
話はかわるけども、
いよいよ漆喰塗りをするため、
蛇の抜け殻を外すことに。
これは助手の私の仕事。
20160608152650801.jpg
そういえば、
写真の下が最近ふわっとピンクになるのは、
私のスマホカバーのせい。
前の濃いピンクをやめて、色違いのラベンダーに。
東京を離れて田舎に暮らしてみたら、
シンプルな暮らしにはならないで、
逆に楽しい刺激や、
ケミカルなものを毎日の暮らしに取り入れたくなる
私みたいな人もいるのよ。
都会の反動が色んなところに現れてますよ。
2016060815574673b.jpg
そして、練りあがったのを
少し休ませてから漆喰塗り。
20160608152710635.jpg
まだまだ下塗り〜


2016.06.08(Wed) - LIFE





/