Recently
Archive
Category
Link
Profile


つくし

卒園式の日、
うーちゃんが発熱で、
山本くんは瀬戸芸初日で宇野港へ行かなきゃで、
楽しみにしていた卒園式後の懇談会は欠席。
父母が懇談会に出席中はその子供達は外で遊んで待っとくんだけども、
懇談会に母が欠席になったからって、
遊ぶのが楽しいのきはまだまだ帰りたくない様子。
ま、こんな日くらいは遊んでおきな、と
一旦帰って、うーちゃんの昼寝をさせて起きてから
またお迎え、
と、その間に摘んだんだとさ。
20160324212811f33.jpg
この大量のつくし、
摘んでくれました。
あと数本のノビルも入ってました。
つくしご飯とノビルの天ぷら、もう料理も決めてましたよ。
201603242128138d1.jpg
大量のつくしの袴取り。
アク取りとか行程は大変だったけども、
ちょっとごま油と生姜も効かせたつくしご飯、
なんとも言えず春のご馳走でした。


2016.03.24(Thu) - LIFE





/