Recently
Archive
Category
Link
Profile


合宿

のきとうーちゃんが通う保育園は
リズム体操をしたり、
裸足でどろんこ遊びをしたり、
たくさん食べて遊び呆けて、
と、私のきを入園させてもう何年か経つけども、
まだうまいこと説明ができない、
さくらさくらんぼ保育というのを取り入れている保育園。
のきの通う岡山の保育園は年長さんになると、
3泊4日の合宿に年7回くらい行く。
ちょっと多すぎやしませんか?なんてずっと思ってたんだけども、
毎回すごくいい顔して帰ってくるし、
行く度に世界が広がってしっかりするような感じ。
私たち夫婦が子どもを色んなところへ連れて行ってあげられないから、
結構園の合宿も旅行のようでありがたかったりもする。

そして、
今年度、最後の合宿は大阪の姉妹園まで、
4泊5日で、色んな姉妹園の年長さんが集合。
最終日は合同卒園式!
合同結婚式ってのがあったけど、
こちらは合同卒園式。宗教じゃないのよ。
私は初めての合宿応援で、泊まり込みで給食の手伝い。
20160314161832ca3.jpg
子供たちのために、
って裏方の職員さんお母さんたち全員で
ものすごい仕事量をこなしました。
朝5時から給食室入り、わたしも頑張りましたよ。
201603141618341a3.jpg
必死に裏方を手伝ってみて、
子供たちのためにこんなにやってもらってたんだ、と
初めて知る事もたくさんあって、
瀬戸芸前で忙しい山本くんには
家に残ったうーちゃん育児で負担をかけるし
できれば行きたくないなぁ、なんて思ってたところもあったけど、
行って良かった!

行かないで後悔するなら、
行って後悔したい、とは、
年始からの私の心掛けだけども、
またまた、いい体験させてもらいましたよ。


2016.03.14(Mon) - IKUJI





/