Recently
Archive
Category
Link
Profile


キムチ作ったど

うちよりずいぶん田舎へ行った地区の
地元の方々と若い人たちをつなげる活動をしている
移住者仲間、
気にはなってて集まりにはずっと参加できずにいたんだけども、
キムチ作りの会、ってのに参加してきた。
簡単なお昼付き1500円。

60代や70代の元気なお母さんたちに
キムチ作りを教わるんだけど、
はい、今日はこれをこうして、
まずはこれをこうして、
あなたはこれをこうして、
なんつー説明もなく、
皆して目の前にある大量の材料を手際良く、
ニンニクの皮をむいてすりおろしたり、
大根や人参を千切りにしたり、
気付いたら誰かれ構わず手が動いてキムチ作りをしていました。
毎日毎日お勝手をしているプロ集団のおばさまたち、
この集まり心地良いわぁ。

目の前にある沢山のリンゴ、
リンゴもたまねぎもニンニクもすりおろす。
リンゴの皮はむくのかなぁ、むかないのかなぁ、
って迷っていたら
1人のおばさまが、
‘むがまー’と。
んー、どっちだ。

簡単なお昼付きと言ってたけども、
キムチ作ってる時からもう誰かがお昼の準備を進めていて、
めちゃくちゃ美味しいお昼ご飯が
ささっと出てきました。
お汁が本当に美味しくて、味付けを聞いても、
なーんも、って、
しつこく聞き出したらあごだしと醤油だとか、おいしいなぁ。
20160309100536bc7.jpg
せりや、唐辛子やはちみつや塩辛や
ニンニク玉ねぎリンゴのすりおろし、
人参大根、そんなのを混ぜて混ぜて、
白菜の塩漬けに丁寧に入れて、漬けたら出来上がり!
ものすごーく美味しい手作りキムチ。
そして、なぜか会費も1000円に値下げ。
もちろん作ったキムチのお土産つき。
20160309100537d8c.jpg
こんにゃく作りとか他にも色々やってるの、
他のも参加していこうと思う。


2016.03.09(Wed) - LIFE





/