Recently
Archive
Category
Link
Profile


りんごのコンフィチュール

あさイチを偶然見たら、
フェルベールさんが出てる!
フェルベールって深紅のギンガムチェックの布が蓋にかかった見た目もかわいいジャム、
伊勢丹の地下でここのバラのジャムに出会ってから、
高くて滅多に買えないけども大ファンだったのよ。
フェルベールさんって女性が
今も果物も選んで自分で作ってたなんてびっくり。
そしてふと見たNHKに出てるなんて、TVってたまにはいいな。

りんごのコンフィチュールの作り方を紹介していて、
↓がそのレシピ、

・りんご・・・2コ
・グラニュー糖・・・350グラム
・レモン・・・1コ
・オレンジ・・・1コ
・しょうが・・・少々
・アニス(八角)・・・2コ
・シナモンスティック・・・1本
・カルダモン(粉末)・・・ひとつまみ
早速、オレンジが家になかったからオレンジの代わりにゆず&みかん、
レモンと、それぞれ皮もすりおろして、
絞り汁も入れて、
きび砂糖を使ってこしらえてみました。
スパイスも案外適当。生姜は皮ごとスライスで。
お鍋でくつくつと火を通して、
20160214103550348.jpg
そして、出来上がり、
なんとも大人っぽくてオシャレなお味!
昨日までの私だったら出せないお味でした。
テレビっていいもんですね。
水切りヨーグルトと生クリームを混ぜたのに
とろっとかけて頂いたのが、もう至福の美味しさ。
こんなに簡単に、
こんなに美味しいジャムというかコンフィチュールができちゃうんだったら、
もっと、
フェルベールさんのレシピで
八朔とかみかんとかもっともっと教わりたいな。
レシピ本とか出ないかな。
20160214103549561.jpg
いつかバラのコンフィチュールとかこしらえてみたいな。


2016.02.14(Sun) - LIFE





/