Recently
Archive
Category
Link
Profile


あー美味しい。

また遡って私の地味な年末年始、
おうちでゆっくりも全然悪くない。
2016012413481391a.jpg
だって、
大好きな梅花堂の鬼まんじゅうが沢山!
これを見真似てさつまいもをサイコロに切って、
お砂糖かけて小麦粉混ぜてセイロで蒸してって作ったりもしたけど、
この本家のモチモチ感ってなんですか。
鬼まんじゅうといきなり団子と、
かんころ餅はさつまいも御三家だと思う。
20160124134811ea6.jpg
それから、いつか行ってみたいカミヤベーカリー。
どれもこれも美味しい。
20160124134814428.jpg
それから、
缶と中身は別物なのですが、
このクッキー、一口食べて、なんだこれ?と
枝光センサーが反応してしまいました。
福島屋というところの石窯で焼かれたクッキーだそうで、
ものすごく美味しい。
東京では買えるところもあるみたいで、
住んでる時に知りたかった。
取り寄せ決定〜、と言いたいけども、
いつもは無理だから、何かの時に取り寄せたい。
石窯で焼いたと言っても焼き色が薄くて、
でもカリッとしてて、
あぁ、思い出しても美味しい。
知らない世界を教えてくださる先輩どうもありがとうございます。
20160124134816e43.jpg
それから、
西光亭といえばくるみのクッキーだと思ってたけども、
自分じゃ選ばないだろうチーズクッキーをいただき、
いただき、と言ってももう4年くらい前の事なんだけども、
それ以来忘れられず、
と言いながらもそれ以来買えず、
今回クックパッドを見たら誰かが似た味のレシピをアップしてくれてたので
作ってみた、
普通の室温に溶かしたバター80gに粉チーズ60g、
卵一個混ぜて混ぜて、小麦粉130g、
まとめて伸ばして170度で15分、
粉チーズだって、バターだって、それなりにコストはかかるけども、
電車に乗って西光亭に行って買ったと思えば、
こんなの屁でもないよね、
と、言い訳しつつ、あー美味しい。
20160124134817b01.jpg
西光亭のプリンもおいしかったなぁ、
やっぱり電車に乗って買いにも行きたいな。


2016.01.24(Sun) - LIFE





/