fc2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


タイ料理の夜ご飯。

友達がタイ料理作りに来てくれるから、
よければおいで〜、と
タイミング良く声かけてもらって、
作るところから是非見たくて参加、
私、ナンプラーとか買った事ないし、
ちょっと前までパクチー食べられなかったし、
タイ料理とかハードル高すぎて未知の世界すぎて、
ドキドキしてしまいました。

グリーンカレーに、
なんとかって名前がちゃんとあった白菜とりんごの薄切りのサラダ、
ヤムウンセンて言ったかな?
あとガパオライス。
へぇーーナンプラーとレモン汁とね、
青唐辛子の代わりにハラペーニョでね、
砂糖を結構入れるのね、
パクチーにセロリに何入れたんだっけ、
本当はバジルを入れるけどないから今日はパクチーで、
ココナツミルクをたっぷり、
覚えよう覚えようと思ったけども、
初めてワールドで全然身に入りませんでしたが、
できた料理は、
恵比寿のタイ料理屋さんで喜んで食べてたものみたい、
いや、超えてるかも、ってなくらい美味しかった!
あーーでも、覚えられなかった。
グリーンカレーって、匂いの強い葉物と青唐辛子とで
案外びっくり、作れちゃうんだな、びっくり。
20160118162658080.jpg
サブジ、サモサ、ロティにチャパティ、
あんまし馴染みがないから何だっけ?と思いながら、
会話についていくので精一杯。
美味しくてご飯お代わりしては食べたから、
食後に作る予定だったバナナのロティはまた次回。
これも覚えたかったけど。
これからは今まで閉ざしていた高山なおみさんの本とか取り入れて、
ナンプラーの扉を開いてみようかと思った夜。
案外、ナンプラーと砂糖はたっぷりなんだ、と知った夜。


2016.01.18(Mon) - LIFE





/