Recently
Archive
Category
Link
Profile


不自然育児

この前、
山本哲也展でお借りしていた大量のトルソーを
返却する役目を、
東京へ行っていて不在の山本くんの代理で買ってでました。
子どもらが保育園へ行っている日中は
私も身軽だし。
…の予定が、うーちゃんノロウィルスのため、
大量のトルソーと共にうーちゃんも車で運ぶ羽目に。
保育園で大流行り中のノロウィルス、
皆はあっさりと回復して通園が始まるけど、
やっぱりうーちゃんは時間がかかるお人よね。

本当は嫌だけど荷物があるから今回だけは助手席に乗せたら
なんだか目が合うと笑い合ってしまって、
かわいくてついつい見ちゃって
運転が危ない。
20160115115647c04.jpg
もう、
うーちゃん、
嫌だけど、なんだか楽しいね。
201601151156497ca.jpg

話はかわるけども、
ちょっと前に自然育児をしたい母の集まりに
参加したことがあって、
その中の1人が、自己紹介のときに、
‘今まで何も知らず予防接種をこの子にうけさせてしまったので、
これからどうやって体に入れてしまった予防接種の害をなくして
取り戻していこうかと思ってます’
と話されていて、
ああ、私も1人目ののきの時に色んな本を読んだり、
集まりに参加して
その自然育児信仰に随分悩まされたり、
迷わされたりしたなぁ、と、
そのお母さんの横へこっそり行って、
そんなに深刻に考えなくても大丈夫だよ、
うーちゃんみたいな子が産まれたら、
予防接種も有難いし、
医療も本当に有難いと思えるようになったよ、
予防接種くらい全然大丈夫だと私は思うよ!と
声をかけたらそのお母さん涙がポロリ。
ああ、
自然育児というものが時にはお母さんを苦しめてるよな、と
感じました。
私も、
ミルクより母乳、
紙オムツより布おむつ、よりもっといいのはオムツなし育児、
予防接種で発達障害がふえてる、とか、
情報が多くて、
それでいいのか自信もないし心地良くもないのに、
頑張っちゃって、
いい、悪い、ばかりしてて、
随分苦しんでたような気がしました。
多分、
自然育児ってのがそこまでできるタイプじゃ最初からなかったんだろうなぁ。
ある程度ゆるく楽にケミカルも医療も取り入れて、
それが今の時代と環境で生きる私にとっての
自然体育児なんだろうな、とやっと思うようになってきました。
変な母乳信仰とか、
自然出産とか、
どうやったってできない人を
いい、悪いで苦しめるな!と私は言いたい。
20160115115646e0c.jpg
この前、
その集まりを主催してた女性が
ある妊婦さんへ
‘妊娠中にお母さんがゆったりした気持ちでいたら、
穏やかないい子が生まれるよ’と
話しかけていたのを耳にした。
もうね、そんな言葉、やめてくださいね。
穏やかじゃない子とか、
なにか問題のある子が生まれたら
そのお母さんはどんな気持ちになると思いますか。
自分を責めてしまいますよ。
その人、とても明るくて皆から好かれる
影響力のあるお母さんだから、なおさら
こっち側の立場の人の事も知ってもらいたいなぁ。

たまに、のきとうーちゃんの写真をはさんですみません。
うーちゃんは全然穏やかじゃなくて、
ぎゃんぎゃんです。
でもなんだか、うーちゃんが加わって、
うちの4人家族が完成したような感じがします。
20160115115644960.jpg
のきの時からの色々な思いで、
自然育児という言葉を聞くだけで
痒くなってきます。


2016.01.15(Fri) - IKUJI





/