Recently
Archive
Category
Link
Profile


私のキッシュ

1月6日から10日まで、
山本哲也展やります、
袖と襟の展示ではないと思うのですが、私も全然知りません。
見ずに後悔するなら、
見て後悔する人生がいい。
20151203120150695.jpg
この前のお友達のお家での
一品持ち寄りクリスマス会、
前にアドリブで豆腐でビーガンキッシュをこしらえて大失敗したもんだから、
今回は持ち寄りぶっつけ本番を避けて、
家用キッシュで予行練習、
前は菜種油で下のタルト生地も作ったけども、
近頃ビーガンでもベジタリアンでも、マクロビオティックでも
なんでもないもんだから、
冷凍パイシートと、
卵に牛乳と豆乳、生クリームやバターやベーコン、
乳製品はできるだけ、鳥取産とか岡山産のもので。
あとは岡山の生協で購入。
分量は卵2個に対して豆乳や牛乳や生クリームなどの液体200cc。

焼いてたら、
タルト型からキッシュ液が流れる流れる、
焦ってキッシュ液を追加して、流して焼いて、
味は美味しかったけど、どうしたもんか。
20151229135251575.jpg
クリスマス当日、
考えた末、予めパイは焼いて、
念のためにアルミホイルを巻いて、
が、しかし、やっぱりキッシュ液が流れちゃう。
うーん、どうしてか。
20151229135252cea.jpg
自分なりのキッシュ作りを完成させたい。
キッシュ修行続く、


2015.12.29(Tue) - LIFE





/