Recently
Archive
Category
Link
Profile


今年最初のクリスマス会

次男のうーちゃんは難聴で、
と言っても、全く聞こえてない訳ではなくて、
普通よりも聞こえが悪いので補聴器をつけていて、
週に一回難聴の療育施設にも通っています。
このあいだ、ここのクリスマス会へ参加、
2015122015323974e.jpg
色んな未就学の学年の子供たちの出し物とか、
園長先生がピアノの伴奏してたり、
あたたかいクリスマス会!
20151220153241aa0.jpg
そして、会食タイム、
ここの施設の給食のおばさんが、
子どもの名前のクッキーを手作りしてくれてたり、
グラタンやハンバーグやエビフライ、チキンソテーにポテトサラダ、
豪華すぎるお弁当は巻き寿司以外全部給食のおばさんの手作りとか、
私が知っている限りでは、
給食のおばさんはいつも2人でやっているんだけど、
用意大変だったろうなぁと頭が下がる。
あとは、ショートケーキに、
ケーキの箱はショートケーキが食べられなかった人用のお持ち帰り箱かと思いきや、
箱の中はシュークリームやエクレアやプリンやデニッシュなんかでパンパンで、
帰りにはお菓子のブーツを1人に2つお持ち帰り、
サンタさんからはわんわんの人形のプレゼント。
この中には寄付とかもあったみたい。
うーちゃんが難聴で、
確かに苦労もあるにはあるけど、
こうやって、子どもとお母さんへと、
思いやってくださる人の優しさを
ひしひしと感じる機会も頂いてます。
20151220153028600.jpg
うーちゃんが産まれてから、
大変な立場の方へ立っていることがあるもんだから、
こっちの気持ちを沢山知ることができる。
いいことばかりじゃもちろんないけども、
してもらってる事に対しては、
ありがたいなぁと麻痺しないでいかないと。


2015.12.20(Sun) - IKUJI





/