Recently
Archive
Category
Link
Profile


胸いっぱい

高知のお友達のおうちへ遊びに行きました、
すごく限られた時間だったんだけど、
行った事ないところっていいもんだわね。

岡山に越してから友達に教えてもらった
早川ユミさんという手縫いのお洋服なんかをこしらえている
作家さんがいらっしゃって、
友人の知子さんとも親交があるという事で、
2日目のお昼ご飯にお邪魔させてもらったのです。
土に近い生活も、裁縫も、子育ても色々大先輩のお方。
聞きたい事沢山あったはずなのに、
アトリエとか色々案内して頂いて、
なんだか胸いっぱい。
そして、素晴らしいと見当がついていたはずなのに、
実際のご飯は、もう感無量。
レシピ本見るのが好きな私も
どうにも頑張ったって
こんな風にはなれない気がします。
201512191353570a4.jpg
アトリエもお台所もお家から見える景色もそれはそれは、
もう、それはそれは、でした。

それから、
高知の産直市場で、
まるで新しいお洋服の展示会に来たみたいに、
ワクワクときめいてしまいました。
結構なスペースを占領しているゆず酢こと、
ゆずの絞り汁。
高知の人は欠かせないらしい。
これでお寿司を作ったりするんだよ、と聞いてとっても欲しかったけど、
重たそうなので帰ったら自分でゆずを絞ろうと我慢。
2015121913540298f.jpg
みかんも、
岡山で見る感じとはなんだか違う。
とにかく、道を歩いていても柑橘の木が多くてとっても嬉しい。
20151219135404b24.jpg
それから、初めて見たんだけども、
たぬき油というのが、ここでは万能薬らしい。
火傷とかにもいいし、熱が出たら飲んでもいいとか。
びっくりした。
201512191354573ee.jpg
それから、知子さんのお家で、
妙にトイレが近くて困っていたら、
知子さんのお家で頂いたきしまめ茶とハブ茶のブレンドが
利尿作用があったらしく、
早速きしまめ茶をお買い上げ。
あーー、産直楽しいね。
201512191355004da.jpg
でっかい生姜も無農薬なので、皮ごとジンジャーシロップを作りたくてお買い上げ。
20151219135501a74.jpg
オーガニックマーケットも朝市も行けないけど、
どっこい産直でかなり満喫しました、


2015.12.19(Sat) - LIFE





/