Recently
Archive
Category
Link
Profile


高知〜

高知といえば、
オーガニックマーケットへ行ってみたかったんだけど、
曜日がどうしても合わず、
すごいんだよ、と教えてもらった
沢田マンションというところに連れて行ってもらった。
自分たちで作った、
面白い人が住んでる、
うろ覚えにそんなキーワードが頭にインプットされてたもんだから、
もっと、小汚い、廃墟みたいなごちゃごちゃカオスワールドかと
思ってたら、
古いけど大きくて立派な白いマンションでびっくりした。
これ、ご夫婦2人で作ったんだよ、
屋上に畑とか池があるんだよ、
とか、聞いても聞いても
その上、この目で見たって意味がわかりません。
本が出ているらしいので、これはもう読むしかない。
意味が分からなさ過ぎる。
20151217103354582.jpg
このマンションを建てる大きな機械も作ったんだよ、
って、意味が分からなさ過ぎて、
そうかこの友達は私に嘘をついてるのか、と疑いたくなる。
すごいな。
20151217103357a41.jpg
そのあとは
アンパンマンミュージアムのある香美市のお山を
車で登って、
なんと!ここが本屋さんだと。
20151217103401b16.jpg
本屋さんから見える景色、
20151217103359f13.jpg
本屋さんの前の畑はとっても上手に野菜を育ててました。
20151217103403e00.jpg
中は素晴らしい本屋さん!
‘うずまき舎’
20151217103421071.jpg
コーヒーとかケーキとか頂けるスペースもあり、
興味津々な本がずらりと。
こんな本屋さんが近くにあったら!
201512171034224eb.jpg
ここに豚の毛と馬の毛の歯ブラシも売ってました。
店主のコメントで、
私はこれに重曹で歯を磨いてます、と。
少し前に、
重曹で歯を磨く、とか、
風邪引いたら重曹を飲む、とか、
重曹うがいとか、そんなキーワードを聞いて気になっていたので、
いよいよ重曹で歯を磨く、を取り入れてみたいな。
本を買ったら、うずまき通信というお手製の新聞に包んでくれました。
濃い、高知。


2015.12.17(Thu) - LIFE





/