Recently
Archive
Category
Link
Profile


もみの木祭り

今度の土曜日、8月29日、
息子が毎晩、あと何回寝たらもみの木祭り?と
カウントしては楽しみにしている
保育園のお祭りがあります。

人形劇に綿菓子にラムネにかき氷、
金魚すくいに焼きそば、焼き鳥、焼きおにぎり、
ヨーヨーに花火に、と、
そりゃ嬉しいよね。

今年からバザーをはじめて開催する事になり、
私たち山本のき父母は短パン作りのリーダーになりまして、
短パン制作グループのお母さんたち集めて短パン作りワークショップをやりました。
ワークショップの前に、
山本くんが作った型紙を事前に渡して
各自着なくなったTシャツやいらない布を再利用して、
短パンの布を裁断してきてもらいました。
短パンの布は前見頃左右2枚、後ろ見頃左右2枚の合計4枚なのだけど、
大きめのTシャツの裾を利用する時は
それぞれの前身頃と後ろ身頃をいい感じに繋げて、
こうやって裁断してしまえば、
もう裾の始末はしなくてもいいの。
こうやって裁断したら、
もう股とかウエストだけ縫ってゴムを通せば
超簡単に子供の短パンの出来上がり〜!
これで、一枚は紺、もう一枚はグレーとかのTシャツで裁断して、
左右で色が違う短パンもこしらえたけど、
それはそれでとってもイカしてました。
20150827210057c65.jpg
一応山本のき父母がリーダーとなってたけども、
POTTO山本先生のワークショップと化してたような。
その場で描いたもみの木のイラストを短パンにプリント!
20150827210006d45.jpg
我ながら、保育園のバザーにしては気合い入ってると思うのですが。
頑張りましたよー。
20150827210003a41.jpg
保育園のお祭りは、
どなたでもどうぞ遊びにいらしてください。
一緒に遊びましょう!
短パンリーダーのPOTTO山本くんも
祭り当日は焼きものリーダーになって色々焼いてるはずです。
http://mominokikko.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

短パン作りワークショップのあと、
お母さんたちとキャッキャッ、ランチしたのも楽しかった!
保育園の近くのピッコロテラスというお店、
ランチのあとのデザートプレートが豪華すぎる。
20150827212015788.jpg


2015.08.27(Thu) - IKUJI





/