Recently
Archive
Category
Link
Profile


一本の鉛筆

8月4日、NHKで放送された‘いのちのうた’で
二階堂和美さんが美空ひばりさんの‘一本の鉛筆’を歌うというので、
どうしても見たい聞きたい、で、
番組が始まる19時半までに色々と子どものお世話を終わらせて、
子と車に乗って、
エンジンをかけて、
ナビで映るテレビ鑑賞。
冷たい麦茶を持って車に乗り込んで、
なんだか秘密の基地で
こっそりいけないなにかをやってるみたいで、
変に楽しい。
エンジンかけたまま車を停めている人、
環境の事考えてエンジンは止めましょう、なんて
数年前までの私は人にばっかり厳しかったけども、
今日は許してくださいね。
というか、楽しくて、
ここにおつまみ持ち込んでビール飲みたい。
今度それやろう。
20150808213636218.jpg
わー、出た、二階堂さん!
2015080821363727e.jpg
一本の鉛筆があれば
戦争はいやだと 私は書く

一本の鉛筆があれば
8月6日の朝と書く
一本の鉛筆があれば
人間のいのちと私は書く

201508082136390a5.jpg
こんな事があったと、
私たちもしっかりと知っていかないといけない。
70年が過ぎて
それが大昔の事じゃないんだよと、伝えていかねば。

今回テレビでこの番組が見られて良かった。


2015.08.08(Sat) - LIFE





/