Recently
Archive
Category
Link
Profile


元気の色

私は夏野菜の時期がなんだか好きだわ。
近所の方々から
きゅうりやおナスやピーマンやオクラやトマトや
トウモロコシやすいかやあれやこれや、
新鮮でたくさんできたあの子やこの子がおすそ分けで
やってくる。
ナスと鳥ひき肉のトロトロ煮とか、
芯も入れて鍋て炊くトウモロコシご飯とか。
緑、赤、黄色で楽しい。
前の畑の真っ赤っ赤のトマトを頂いたので、
これは!と思いトマトソースにしたら、
今度は斜め前の畑のおナスとピーマンがやってきたから、
ピザ作り。
ありがたい。
20150805135234762.jpg
今年は2株しか育ててないミニトマトも
家で食べる分なら十分過ぎるくらいできてくる。
収穫はのきの仕事。
20150805135415376.jpg
子供が大好きなかぼちゃも
スーパーには年中並んでるけども
岡山産が沢山直売所に並ぶまで待ってたから、
近頃は毎日かぼちゃ。

前にしまさんが作ってくれた夏野菜の料理が美味しかったんだけど、
もう忘れてしまって、
自己流で思い出しながら真似して
繰り返し作る夏野菜もりもりの料理。
多めの油でナスとかぼちゃを焼いて、
今度は少なめの油でオクラを焼いてからピーマンも焼いて塩少し、
ミニトマトもちょっと火を通したり、
鳥ひき肉を入れたりズッキーニも入れたりその辺りは適当で
お酢、醤油、酒みりん、にんにくのすりおろしなんな混ぜた液に漬け込む。
あーー、夏野菜好きだわ。
201508051354175fb.jpg
夏野菜を活かせる料理がもっと知りたい今日このごろ。


2015.08.05(Wed) - LIFE





/