Recently
Archive
Category
Link
Profile


しゅわさかパン

しゅわさかさんって
酵素ジュースを育てていて、
黒糖を入れた後の、ぷシューーっと元気な様子を見て、
これ、パンも膨らむで‼と
ただ好奇心で適当に全粒粉としゅわさかさんを混ぜて、
濡れた布巾を上に被せて
10時間くらい置いておいた。
それを90gくらいと、
強力粉250g、きび糖10gくらい、お塩5gくらい
お水150ccくらいを入れて
それを、ホームベーカリーの天然酵母コースで、
一か八か、スタート!
201507131344024df.jpg
そして、できた!
きゃーーー、
実験大成功!
予想をはるかに超える出来にビビった〜。
そして、味もかなり美味しい。
天然酵母パンらしいちょっとだけ酸味のある素朴な美味しさ。
きゃーーー。
2015071313440799e.jpg
生種は継ぎ足し育てます。
パン焼きで残った酵母にまたしゅわさかさんと全粒粉、
よく混ぜて混ぜて、
また濡れた布巾を被せて放置プレイ。
20150713134403032.jpg
なんとなく、昨日より生種に元気がないので、
できた生種90gくらいとあとは昨日と同じくらいの分量、
あとはしゅわさかさんも適当に混ぜて水分が150ccくらいになるように。
ホームベーカリーさま、あとは任せましたよ。
ピッピッピッビッ、出来ました〜、
今回の実験は膨らみ不足。
しかし、大抵膨らみ不足のホームベーカリーで作るパンは美味しくないのに、
こちら、ずっしり食べ応えがある美味しいパンが焼けました。
昨日のよりちょっと酸味があり、
なんだかルヴァンとかそういう本気系のパンを
彷彿とさせるものに。
これはこれで大成功‼
20150713134406f88.jpg
手前のはバターとはちみつ、私が食べる分、
奥のはのきが食べる、ヘーゼルナッツとココアが混ざったチョコみたいなスプレッドを塗って。
20150713134404876.jpg
毎日生種ができるからちょっと持て余し気味なんだけど、
なんだか喜びが半端ない。
しゅわさかさん、入りような方いませんか〜⁇


2015.07.13(Mon) - LIFE





/