Recently
Archive
Category
Link
Profile


車窓から

脇見運転はいけません、
脇見しないように、
運転してるから視線は前の道路へ、
iPhoneのカメラだけは窓の外へ向けてパチリ。
保育園の送り迎えの時に見る風景、
この時期は田んぼに水を張って、田植えの準備、
地面も鏡みたいになって空が映ってピカピカ。
201506111136173c2.jpg
毎年この梅雨の季節、
お庭の紫陽花の花が咲いて、
赤と緑の紫蘇が畑の横にワサワサ生えてきて、
梅仕事の準備で直売所やスーパーには梅がたくさん並んで、
ジメジメうっとうしいようで、
でも案外素敵な季節。
20150611113619972.jpg
稲は毎日毎日少しずつ大きくなって、
梅干しや梅ジュースを仕込んで、
今はお正月じゃなくて、梅雨の時だけども、
なんだか始まりのような季節に感じるのよ。
この田んぼだらけの風景があってこそ、
日本のごはんが始まって続いてくんだなぁと。
しかし、子どもってなんでこんなにおにぎりが好きなんだろうな。
20150611113620eb4.jpg
岡山に越した年に初めて田植えを体験して、
冷え取り冷え取り、
重ね履き重ね履きで、
やわやわになってた私の足の裏には、
素足での作業の刺激が強すぎて出来ず、
たまには靴下を脱いで鍛えなきゃ、と思ったのでした。


2015.06.11(Thu) - LIFE





/