Recently
Archive
Category
Link
Profile


どぶろく

甘酒に天然酵母と豆乳ヨーグルトを入れて
ただおいておいたら
シュワシュワ、炭酸がすごく出て、
簡単に米サワーができあがったのだけど、
そこまでは現実の事でここからは夢で見た話、

今の日本ではアルコールを自分で作るだけで
たとえ飲まなくても罪に問われるらしい。
なんで、そのまま米サワーを放っておいたら
もっと発酵が進んでどぶろくになるというんだけども、
私はできない。

どぶろく作り
やってみたいなぁと思ってたら続きが夢にまで出てきた。

米サワー、
そのままにしておいたら、
泡立ちが徐々に落ち着いてきて、
徐々に、アルコール臭が!
まるでリトルフォレストのこの場面!
20150517122842c41.jpg
スプーンで舐めたら、これってどぶろくよね。
こんなに簡単にお酒ってできちゃうもんなんだ!
そうこうしているうちに
急な入院でまた数日間家をあけて、
退院できて久しぶりに帰ってきて、
冷蔵庫に入ってる瓶の中をそうってあけて舐めてみたら
また熟成されてるよう。
こんなに簡単にお酒ができるなんて知らなかったわ、
なんで法律って人の楽しみを奪うんだろうなぁ。
今度はもっと沢山こしらえてみよう!
…と思ったそこで夢から目が覚めました。

いつか法律が変わったら、どぶろく作りや
ビール作りしてみたいなぁ。



2015.05.17(Sun) - LIFE





/