Recently
Archive
Category
Link
Profile


米サワー

リトルフォレストに出てくる、
甘酒にイーストを入れて作る米サワーを
作ってみたくて、
ちょうど胃腸炎でおかゆが食べたいというノキンコへ
おかゆを作った残りで甘酒を作って、
甘酒はうーちゃんのおやつに。
その甘酒の残りを使って米サワーに。
米サワーをもっとおいておくとどぶろくになるというけど、
日本の法律では、
お酒を自分で作ってはいけないらしい。

おかゆをガーーっと細かくして、
案外適当に米麹を入れて、
炊飯器の蓋を開けて布巾をかけて保温しておおよそ6時間、
暑い季節ならただ出しておけば
甘酒ができる。
20150514114649b9d.jpg
ここまでは今までもたまにこしらえていたんだけど、
そこに、
ちょうどピザ作りの会でおこしておいたホシノ天然酵母と
初めての米サワー作りなもんで念のために、と、
豆乳ヨーグルトも少し、全部適当に。
漫画の中ではドライイーストで作ってた。
20150514114651176.jpg
普通にキッチンに出しておいたら、
ぷくぷく元気になってきて、
2015051411465222e.jpg
元気過ぎて何度ふいても瓶から溢れる。
20150514114654961.jpg
溢れて溢れてたいへん。
これを濾して冷蔵庫に冷やすと米サワーの出来上がり〜。
20150514114655a99.jpg
そして、
罪になるから作ってないけど、
このまま置いておくとお酒になるらしい。
作ってないけども。


2015.05.14(Thu) - LIFE





/