Recently
Archive
Category
Link
Profile


クッキー

母の日、
おかあさんいつもありがとう。

のきが、
‘大人になって誰かと結婚してママと違う家に住んだら、
オレがクッキーをいっぱい焼いて袋にいれて
リボンをちょうちょにして、
ママに届けたるわ’
って、本当にくれなくても今そう閃いて話してくれた事だけで
すごい嬉しい。
嬉しいなぁ嬉しいなぁと思ってたら、
私もお母さんにクッキーを沢山焼いて届けたくなった。

何年か前に実家に泊まりに行った時に、
お母さんが
‘この頂き物のクッキーがすごく美味しくって取り寄せようかと思って、’
と言ってたクッキーが、
コーンフレークが入ったバターと卵のいい匂いがするサクサクしたクッキーで、
お母さんには、
乳製品も卵も白いお砂糖も入ってません!とキリッと言って作るものより、
大らかにバターや卵を入れて、
美味しいねぇと笑いながら好きなものを食べてもらいたい。

で、それなら私がつくったる!と、
バターに少しショートニングもいれて、
きび糖に卵、小麦粉に少しベーキングパウダー、
コーンフレークとラムに着けたレーズンを混ぜて
焼いてみました。

あの日、実家にあったクッキーは、
こんなの簡単だよ私だって適当に作ってもできるよ、と思ってたんだけど、なんか違う。
またおごってました。
はんせーい。
20150511110056d7c.jpg
んーーー
のきが大人になってママにクッキーを沢山焼く、と言ったのが
そんなに嬉しかったのか、
懲りずに、
お母さんが美味しいと言ったクッキーの味を思い出しながらもう一度挑戦。
室温に戻したバター75gにショートニングニング25gを混ぜて、
お砂糖60gを混ぜて混ぜて、
といた卵一個を少しずつ混ぜながら入れて、
小麦粉140g、ベーキングパウダー小さじ半分くらいを
あらかじめ泡立て器でぐるぐるっとしておいたのを入れて混ぜて、
コーンフレークをまぁまぁ多めに入れて、
スプーンですくって落として
オーブンの170度で20分。
20150511110053a55.jpg
うーーん、
カントリーマアムがクッキー界のキングだと思ってる
山本くんはすっごい美味しい、と褒めてくれるけど、
あの日のクッキーができない。
なぜだ。
時間切れでこのまま今回はこのクッキーを送りました。

そして、私にも母の日カードが‼
20150511110101925.jpg
桜の木の下でシートを広げてワインを飲んでるママだそう。
おい、ノキンコ、
私あなたの前でそんな事してないぞ。
あくまでイメージの中のママらしい。


2015.05.11(Mon) - LIFE





/