Recently
Archive
Category
Link
Profile


小松菜

とにかくしょっちゅう小松菜を茹でる、
茹でるたびに、
何年か前にお友達が話してた、
‘いつも青菜を茹でるたびに、
茹ですぎていまいちか、
茹でたりなくて青っぽさが気になってたんだけど、
佐藤初女さんが茹でる時に片時も目を離さないで、
ぱあっと緑が鮮やかになるその瞬間を見逃さず、
さっと茹で上げると言っていて、
やっとその瞬間が分かったの!’と言って、
そのお友達が出してくれた小松菜だったか、ほうれん草のお浸しが、
すごく美味しかったのを思い出す。

こんなに何度も何度も茹でてるのに、
私はまだ初女さんが伝えるその瞬間がつかめない、
お友達はすぐにわかってたのになぁ、
なんて茹でるたびに彼女へジェラシー。
20150507212832cc4.jpg
ぱあっと緑が濃く鮮やかになる瞬間を、
軽やかに感じたいわぁ。


2015.05.07(Thu) - LIFE





/