Recently
Archive
Category
Link
Profile


クレソン

リトルフォレストって漫画に
そこらに生えてるものが食卓の主役になる、といって
間引き菜や山菜やウドやミントやクレソンを食べている話があるんだけども、
‘クレソンなんかは
そこらの用水路にもう、ごっちゃりあります’って書いてあって、
ふーーんすごいなぁ、なんて他人事に感じてた。
が、
本当にごっちゃり、雑草な感じでごっちゃりはえていたんですね、
クレソンさん。
この下の川沿いにごっちゃりありました。
20150505140946df8.jpg
そのまま食べてもピリッとして美味しい。
2015050514094349e.jpg
うちの畑の雑草はスギナがえらく頑固で、
早めにキレイにしておかないと大変で、
恵比寿にいた時の敷地の雑草はどくだみが毎年すごかった。
両方とも、スギナ茶とかどくだみ茶になって身体にとってもありがたいのに。
もう雑草と雑草じゃない草の違いがよくわからない。

クレソンって本当にその辺に生えてたんだ!って
知ったのはついこの前、
移住者仲間が集まって、石窯でピザ焼きをした時、
20150505140942f91.jpg
わたしゃてっきり材料持ち寄りで皆でわいのわいの言いながら作って、
皆で食べるのかと思いきや、
それぞれの家庭でそれぞれこしらえて作って食べる会でした。
201505051410104c6.jpg
生地と野菜は持っていった、
トマトソースはすみません、すみません、と言いながら
おすそ分け頂き、
あとはクレソンさまのお陰でどうにかできました!
手前のが私の!
そして、このピザ釜をお借りしている場所はチーズ工房なので、
めちゃくちゃ美味しいチーズもゲットしてたっぷり。
201505051409482da.jpg
朝早くからお父さんたちが頑張って薪に火をつけてくれて、
20150505141009cc5.jpg
焼けた〜、
クレソンたっぷりピザ‼
リトルフォレストの世界や〜。
20150505140949cb6.jpg
生地はホシノ天然酵母で前の日にHBでこしらえたのを
一晩冷蔵庫で低温発酵させたらずごくいい感じになった。
いつか、庭に石窯作りたい。


2015.05.05(Tue) - LIFE





/