Recently
Archive
Category
Link
Profile


よもぎもち

ノキンコが保育園で摘んだらしく、
帽子いっぱいのよもぎのお土産、
これだけあればよもぎ餅作れるじゃないのって事で、
早速よもぎ餅作り。
鍋にお湯を沸かしてちょっとお塩いれてよもぎを茹でて、
お水で洗って絞って細かく切ったら、
よもぎさん、ちょっとだけになってしもうた。
でもめげずにホームベーカリーのお餅機能で
ちょっとだけになったよもぎを入れてーの、
よもぎ餅完成!
もっと緑でよもぎよもぎした
草餅が好みだけども
でも、味だけじゃないのよね、
自分が摘んできたよもぎをお母さんがお餅にしてくれて、
家族が美味しいね〜と言いながら喜んで食べる、という
実体験をしてもらいたかったのよね。
だから私も嬉しくて、
嬉しいとうんと美味しい。
20150426211046eda.jpg
去年人参を収穫しないでそのままにしておいたら
花が咲いて種がこぼれて、っていう大家さんの畑、
というか草ボーボーの野原、
‘人参とられぇ’と言ってもらい、
頑張ってちっちゃい人参を収穫、というか、
間引かせていただいたノキンコ、
ちっちゃい人参どっさり。
葉っぱは保育園のうさぎのご馳走になり、
ちっちゃい人参はひとつずつ土を洗って、
‘あーー、めんどくさー、’と喉の先っちょまで出かかったけど我慢して、
2015042621104538c.jpg
できたよー、
あなたが夢中に採っていたちっちゃい人参がピクルスに。
20150426211045d91.jpg
ちょっとだけなのに、天ぷらにしてくれと言うのびるのお土産や、
つくしのお土産、
佐藤初女さんは面倒臭いって言葉を言わないんだったよな、と
自分を戒めながら、
あなたがとってきたものを美味しくするのもお母さんの仕事です。
これが根っこ育ての栄養になりますように。


2015.04.26(Sun) - IKUJI





/