Recently
Archive
Category
Link
Profile


またランドセルの話

お友達から
春から小学生になる娘ちゃんのランドセルを縫ってるんだけど、
もうなかなか進まなくてギブアップ寸前だ、
というSOSメールが届き、
取り急ぎお裁縫名人の山本くんを車に乗せ、
出張アドバイスに訪問した。
先月末の事なんだけど。
201504212041296d9.jpg
こうしたらいい、
ああしたらどうだろう、と
みんなで会議。
20150421204130d7a.jpg
鞄職人さんでもない、
ミシン初心者さんがランドセルを縫う、だなんて
帆布の布とか合皮素材とかなのかな?
そうだとしても大胆だなぁ、なんて
感心してたら、
いやーおんどろいた、
友達の敷地に入ってきた鹿の皮を自分たちでなめした、
なんて言うじゃないの。
お肉も頂いて、
皮は大切に娘さんのランドセルに。
2015042120413461a.jpg
来年はぜひ作ったら!と
その友人に言われたけど、
私たちなんてピカピカの既製品のランドセルの資料請求したばかりよ。

生活する事に力を抜かずに、
命と自然の厳しさと美しさと歓びを
実体験として知っているような彼女を前に、
眩しいような、なんとも言えない気持ちになるのでした。
20150421204218413.jpg
こんなランドセルを背負う女の子は
どんな風に成長するのかな。
まぶしいな。


2015.04.21(Tue) - IKUJI





/