Recently
Archive
Category
Link
Profile


手前味噌

大好きなチーズケーキぽわんさんのアトリエで開催された
手前味噌の会に参加して
やってみたいなぁと思いながらずっと手つかずだった
お味噌作りをやってきました。
どんな味噌にしたいか最初にイメージして、
ヒマラヤピンク岩塩とか、アンデスピンク岩塩とか、
黒い癖のある岩塩とか、なんだか特別な感じのお塩を選んで
麹も玄米麹とかもち米麹とかから選んで、
蒸した豆を手で潰して捏ねて混ぜて混ぜて、
楽しかった〜。

日頃から手作り好きだし、
案外自分できる人間だと勘違いしてたところあったかもしれないって、
この日ばかりは反省しました、
隣のおばさま方の大豆の捏ねっぷりの見事なこと‼
愚痴ひとつこぼさず、腰も入ってて、
家族にご飯を作ってきた歴史が違うのかしら、
年上の参加者さま方の格好良さに感心しましたよ。
今回作ったお味噌の出来上がりは半年以降。
カビの妖精がきませんように。
201504122035170f9.jpg
麹と蒸したもち米に焼酎を入れて、
なんとみりん作りもやらせてもらいました。
こんなに簡単に仕込めるなんて驚いた〜。
家に持ち帰ってお塩も入れたら塩みりんになるそう。

ぽわんさんの発酵デザートプレートが
あぁ夢のよう。
201504122035195ed.jpg
どうせおばちゃんになるなら、
うまい味噌が作れるおばちゃんになりたいの。


2015.04.12(Sun) - LIFE





/