Recently
Archive
Category
Link
Profile


まっちんのくずプリン

明日はノキンコが通う保育園の卒園式、
来年度年長さんになる親が中心になって
毎年お祝いのご飯をこしらえる。
移住してきて一歳児クラスの終わりから入園したノキンコも
いよいよ4月から年長さん。
早いもんだ。
そして今回私はデザート担当!200人分!業者さんか私。
まっちんレシピの豆乳葛プリンの黒ゴマとプレーンの二層に、
上からは苺と八朔のマリネ乗せ。
マリネ液は事前にお家でこしらえて、
20150328201448997.jpg
キビ糖シロップに、
良かれと思いバニラビーンズにバニラエクストラクト数滴、
予算の関係でメープルシロップ100%は提案しなかった分、
うちのメープルちゃんも入れときました。
こっそりとアドリブ満載。
おいしくなーれおいしくなーれ!
しかし、
自分たちが食べる物を作るのは好きだけど、
大勢の人様の分を作るのは、
小心者の人間にとってプレッシャーであり苦痛であり。
20150328201446b46.jpg
昨日はマリネをこしらえて、
今日は朝から葛プリン作り。
明日卒園のお祝いで喜んでもらえるといいな。
20150328201445f38.jpg
最初は苦痛でしかなかった200人分のデザート作り、
終わると達成感でビールがうまいうまい。


2015.03.28(Sat) - IKUJI





/