Recently
Archive
Category
Link
Profile


移住者

あれから4年、
私たちが岡山へ移住して3年と数ヶ月、

今も岡山やどこかへの移住者や移住希望者も
後を断たないようにも感じるし、
最初の移住から数年経って新たに岡山から海外へ引っ越す人、
パパさんの転勤が決まってここから九州やまたどこかへ引っ越したり、
また新たな家族の課題があって、関東へ戻る人、
人生色々です。

ちなみに私たちは震災後、
京都、奈良、福岡あたりに移住したくてネットで住まいを探しました。
ネットで問い合わせするのと併用して、
直接現地まで行って探したけど、
どれもこれもあと一歩でダメになったりで
半ば移住を諦めかけていた時にお友達から、
尾道や岡山あたりの瀬戸内海地方に移住の相談や
応援してくれてる団体があるらしいよーとの情報を聞いて、
おいでんせぃ岡山、と
こどもみらい愛ネットワーク、というところへ
問い合わせをしました。
そして、こどもみらいの代表の大塚愛さんがお返事をくださり、
色々と協力していただき、
今の暮らしにたどり着いたのでした。

やっぱり今でも都会のかっこいいお店でお洋服を見たりするの大好きだし、
かわいいカフェや好きなパン屋さんや、
何より東京の知り合いが大好きなのだけど、
それに対しては今でもどうしようもないのだけど、
上をみたらガラスがいっぱいの高層ビルが多い都会より、
遠くにお山が見えてるこの景色が案外、性に合ってるのかもなぁ、
なんて感じるこの頃。
移住4年目にしてもまだ迷い迷い、しながらいます。
2015031221254649f.jpg
移住した方がいいとか、
移住なんてする必要ないとか、
こうすべきだ、とか、
これがいい、とか自分にも自信がないからあんまし強く言えないんだけど、
まだしばらく刺激的な楽しい暮らしに未練がありつつ、
岡山暮らしがこの先も続きそうだから、
そうか、
楽しい仲間がもっと岡山にきたらえぇ、
じゃー、じゃー、(そうだ、そうだ)
なんで、移住して楽しいぞ、
みんな岡山に来たらいいじゃん、って
どんどん言ってみようと思ってます。

はぁ、空気がおいしい。

今日買ったうたちゃんの服、
ザ・ベスト!
私たちにとってこれがベストな選択だったかなんて
全然わからないけども、
岡山にもっとみんな引っ越して来たらえぇ。
201503122125458ef.jpg
セールスポイント、その1、
空港の駐車場代が無料なんで、岡山空港に車停めていろんなところへ行ける!


2015.03.12(Thu) - LIFE





/