Recently
Archive
Category
Link
Profile


誕生日おめでとう!

うちのてつやくん、
この間誕生日を迎えました。
ロウソクふーーっはもう子供達が喜ぶからって
それだけの為にやってるよね。
今回もママの手作りは誕生日くらいはやめようや、と
5歳児に提案されて、シェルブルーのケーキでお祝い。
くそーーー、
と言いつつ私もここのケーキ美味しいから嬉しい。
2015030916031768e.jpg
原発事故後、移住したりして
ずっと食べてなかったお寿司を食べたい食べたい、
カッパずしでいいから食べたいと
近頃よく山本くんが言うので
近所のスーパーでお刺身買って握ってみた、
あら、これがかなり美味しい。
あ、原発事故があったからじゃなくて、そういえば私たち
しばらくベジタリアンだったからお寿司食べてなかったのもあったっけ。
もうお魚やお肉も少しは頂いてます。
特に5歳男児はお肉大好き。
20150309160320efc.jpg
移住仲間の中では私の食べ物に対しての意識はかなり低い方なんだけど、
やっぱりいつも常食してないもんだし、
海の汚染はあるだろうからお魚の汚染は気になります。
山口でとれたもの、
ノルウェーのもの、九州の養殖のもの、
これならいいのか⁇あれはどうだろう⁇
でも海は繋がってますよね。
あの辺りも泳いで、で、どこかで獲ったあとに
船でまた移動してどこかの漁港にきたら、
それは大丈夫なんだろうか?んーーー。
太平洋産マグロはやめておこうとか、色々迷ってたら、
お買い得パックに至っては産地が書いてません。
お店の人に、
‘少し放射能汚染について気になっているんですが、どれがいいと思いますか?’
と私にしては珍しく聞いてみたら、
お店の方ったら、
‘ぶっちゃけ、そういうのはもう気にしなくて大丈夫ですよー、
気にしてたら何も食べられなくなりますよ、’と爽やかに教えてくださった。

帰ってからチダイズムの‘食べる?’を久しぶりに取り出して、
お魚のページをチェック。
お刺身もお寿司も自分達なりに選んでいこうと思ったのでした。


2015.03.09(Mon) - LIFE





/