Recently
Archive
Category
Link
Profile


お雑煮!

あけましておめでとうございます!
2015年になりました~~

ずっとずっと心のベストテン第一位だった
お母さんのお雑煮、
その秘訣を盗みたくって
去年泊まりに来てくれた時にお雑煮をリクエストして
横で洗い物を手伝うフリして出汁の取り方とかチェックして、
今日、見よう見真似でこしらえてみました。
お餅はホームベーカリーで作った岡山産の玄米餅!
美味しくできました!
IMG_9933ozouni_R.jpg
昔、親戚が元旦にうちに来た時に
お母さんがお雑煮を出したんだけども、
いとこ達がお家に帰って
‘やっぱりうちのお雑煮が一番美味しい!’と言ったらしく、
その親戚の明るいおばちゃんは
‘うちのお雑煮はこれ(味の素のほんだしだったか、ヤマキのめんつゆだったか)が入ってて
めちゃくちゃ美味しいのよ!
いつもうちの子はうちのお雑煮が一番美味しいって言うのよ’って、
私は私でそこのおウチのお雑煮を頂いてもどこか好きになれずに
‘やっぱりうちのお雑煮が一番おいしいや!’と感じた、あれは何歳の事だったのか、
ずっとずっと印象に残っていて、
どんなものでも家庭の馴染みの味が
その子の一番の味になるんだなぁ、と
そんなことを思いながらお水に昆布を入れて
今日くらいは、とあごだしや鰹節をたっぷり入れて
鰹節はさっと漉す程度にして、
お雑煮をこしらえました。
うちの男の子2人の馴染みの味になったらいいな。




2015.01.01(Thu) - LIFE





/