fc2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


手作りマヨネーズ

お腹が痛くて、
吐き気もして、おまけに熱もでて寝込んでいました。
っていうか少し動けるようになりましたが今も不調なんです。

こないだ、近所の公民館の小さな図書コーナーで
暮らしの手帖を借りてきたら
手作りマヨネーズが載ってるじゃないの。
そういえば作ったことなかったなぁ。
IMG_5618mayo_R.jpg
ハンディブレンダーなら、
瓶に直接材料を入れてガーーーとやればできるっていうし、
簡単そう!!
いっちょやってみよう!
IMG_2071mayo_R.jpg
最近おばちゃん化してきたのか、
しっかりレシピなんか読まないでざーーっと行動してしまう悪い癖、
卵黄2個って書いてあるけど、
全卵2個パカっと割っちゃって、
あんまり水っぽいからお酢とかお塩多めに入れて油減らして、
しかも瓶にハンディブレンダー入らなかったし、
失敗続きだったんだけども、
味がめちゃくちゃ美味しいマヨネーズ風ドレッシングができました~~
IMG_9522mayone-_R.jpg
全卵入れちゃったから早めに食べきらなきゃあかんよね、
とか言いながら2日目以降はチャーハンに入れたりして
美味しく頂きました。

が!
お腹痛いんです。
何に当たったのかと思い返すと、
これだよねぇ。
サルモネラだよねぇ~きっと。


2014.12.06(Sat) - LIFE





/