Recently
Archive
Category
Link
Profile


おにまん

POTTOの山本くんが名古屋に行ってきて、
そういえば名古屋っておいしいものいっぱいあるよなぁと
思い出していたら
あのOUがある覚王山の鬼まんじゅうを思い出してしまい、
お土産いらないぜ、なんて言わないで
鬼まんじゅう電話で予約しとくから
ピックアップしてきて~~って頼めばよかった。
あと甘味噌味の万能みそも。

鬼まんじゅうとかいきなり団子とか女子は好きだよね、って
話してたらいよいよ鬼まんじゅうシックになってしまい、
作りましたさ、
太陽に当てて甘くなった頃合いのさつまいもを角切りにして
水にさらしてアクを抜いて、
水を切って、
きび砂糖をまぶして10分以上おいて
水分がでてくるのをそのまま小麦粉入れて混ぜて、
少しづつお水も入れて、
IMG_3377onimann_R.jpg
15分とか20分とか蒸して、
IMG_2373onimann_R.jpg
できましたさ~
う~~ん、美味しいんだけど
作るの久しぶりすぎて砂糖を入れすぎたかも。
ちょっと甘い。
IMG_7541onimannjyuu_R.jpg
鬼まんじゅうを作って気持ちが落ち着くかと思いきや、
私が目指す鬼まんじゅうはこれじゃない!
次の日もまたこしらえました。
私のこの鬼まんじゅうにかける執着は健全なのか、と
少し不安になりましたけど。
作りたいもんは仕方ない、
こうやって研究したところで披露する機会なんてないんだけども。
IMG_4016onimann_R.jpg
お砂糖を控えめにして
お塩もひとつまみ、
できたぞ!
昨日より私好みの鬼まんじゅう♡


2014.12.03(Wed) - LIFE





/