Recently
Archive
Category
Link
Profile


優しい心が養われたらいいな。

15日、16日と
岡山の吉備中央というお山のハチガハナというカフェまわりでやってたイベントに
東京在住のお友達なおきちゃんが来てるっていうんで、
本当は16日に家族で行く予定だったんだけども、
我慢できずに初日から行ってしまった。
免疫力が低めのうたちゃんも
屋外だったら人から色んなものもらわなくて済むかな??と。
空気綺麗だし。
今回はバロン&ジョーダンという人たちのライブもあり、
思いのほか賑わってた!
IMG_4076_R.jpg
BIG MOUNTAINのなおきちゃん!
IMG_6351naoki_R.jpg
イベントは前回同様、
洒落たパン屋さんとか
洒落たお花屋さんとか
洒落たビオワインみたいなブースとか
有名な(高い)チーズ屋さんとか、
なんだか庶民的な感じがない内容に、
なおきちゃんとか前回のnusumiguiくんとか、
マイクロワークスとか楽しげな人たちのブースなどなど。

なおきちゃんたちのブースじゃないところとか、
なんか人を呼んでるイベントなのに、
来場者を楽しませようという感じがなくて、
イケてるでしょ??
これが本物だぜ、と
主催者側の上から目線な感じに違和感を覚えていたんだけども、
よくよく聞いたら、
100均やユニクロを買うような親の家庭に育つ子供なんかにも、
本物を見せたり体験させたい、という
主催者さまのお気持ちが隠されていたんですって。

なになに~~子供の事考えてるならもっと子供が楽しめるように
子供向けにあったかい飲み物や食べ物も用意したらいいのに、と
思ったら、
そんな事はあえてしないで、
大人の本物の世界を味あわせたり体験させたい、とか。
自分、100均もユニクロも活用してる親なもので、
そんな風な考えに至りませんでした。
IMG_5881baron_R.jpg
バロン&ジョーダンさんの使っていた楽器のひとつ、
すごく面白かった!

2日目は保育園がお休みのノキンコを連れて、
おにぎり沢山こしらえて、
あったかい飲み物もポットに入れて、
またなおきさんに会いに行きました。

カフェのお茶を買って外のベンチで飲んでる人も、
H.Pデコに売ってるあの高ーい素敵なフランスの白い食器で
飲んでました。
いつも庶民的なものに紛れている私も
ここで言われている本物に囲まれて、
一体本物ってなんなん??と
ちょっと考えさせられるきっかけを頂きました。
IMG_9992baro_R.jpg
この人たちのライブはすごくかわいくて楽しかった!
IMG_6987baron_R.jpg
寒いのでカフェに移動して室内でライブ。
ノキンコが楽しそうにすごいすごいと感動していたので、
主催者さまの提案する本物に5歳児を触れさせる事ができて
こっちは感謝。
IMG_1771baronn_R.jpg
どこどこのメーカーのこれが一流、
あのブランドのこれが本物、
これが良くてあれは良くない、
そんな誰かの受け売りみたいな考えに対しては違和感ありありなのですが、
よく考えたら私だって、
こっちのこれとあっちのそれを区別してるもんな。
障害がある人とない人が共に共存して、
生き物や見えないものを大切にして、
いじめだってなくなるような、
そんな心を養えるようなものが本物と呼ばれたらいいな。


2014.11.20(Thu) - LIFE





/