Recently
Archive
Category
Link
Profile


ショートブレッド

今ってバター不足なのかい??
バターがあんまし売ってない。

バター不足だとしたらすみません、
バターたっぷしのショートブレッドです、
あの赤いタータンチェックの小さくて100円するめちゃくちゃ美味しい
塩味バター味うま味クッキーみたいなやつ、
前に誰かのブログで紹介されてたのをくり返し作ってたんだけども、
今回自分なりに修正して、
結構美味しく、うま味再現できたもんで、アップします、
が、肝心のバターが売ってないのよね。
困った。

バター1箱 200g
きび砂糖 80g
小麦粉 320g
塩 少々

常温にして柔らかくしたバターにお砂糖を入れて混ぜて、
粉、塩ちょっとを入れて混ぜて、
形を整えてラップに入れて冷蔵庫で冷やして固める、

形を作って余熱したオーブン170℃で20分
IMG_1337sho_R.jpg
焼く!
誰かのブログでは160℃で20分ってあったり、
170℃で10分てあったり、色々なもんで
私はこれくらいにしたら上出来!
オーブンの個性もあったりするし。
塩が効いたうま味クッキー、やばいいい匂い。
IMG_8759sho_R.jpg
ほぼバターを食べているようなお菓子なんで、
冷やした方が美味しい。
私の缶コレクションに入れて、まるでマッターホーンで買ったかのように
妄想して頂きます。
IMG_8648sho_R.jpg
これを作ると仕事中の山本くんがしょっちゅう台所にやってきます。


2014.11.11(Tue) - LIFE





/